怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
姥火(うばがひ)

枚岡神社の社務所で姥火について尋ねました!すると神社の裏山に姥火にまつわる池があると、
今はもう水が少ししか無いとの事・・・
年に何人か姥火を尋ねて来られるそうです。
(好きな人もいるもんだ!俺もか・・・www)


神社の横に道がある、この上の方らしい!少しテクテクします・・・
ここはハイキングコースにもなってるようで、沢山の人が歩いてました!

姥が火1

標高も少し有りそうです!遠くに見えるのは大阪都心方面ですね!さらにテクテク・・・・
姥が火2


この上に姥が池が?
姥が火6

祠みたいのが・・・・どうもココみたいだな
姥が火7

ほんとだ水があまり無いぞ!
姥が火8

上にも祠が・・・・
姥が火4
姥火の事を地元の人に聞いてみたが昭和に入ってからは、姥火が出た話は聞かないとの事!もう成仏されたのかもしれませんねwww??????







枚岡神社
大阪府東大阪市出雲井町 (近鉄奈良線枚岡駅下車)
今日、朝からバイクでトコトコと河内(大阪府)平岡(枚岡)に行ってきました!パッド入りのライダージャケットを着ていったのだが、汗ダクになりました!暑い~!(いったい何度あるんだ!印度ですw)以前もこの神社に行ったことあるのに道は間違うし、地元の人に道を聞いて、やっと到着!姥火も地元の人に聞いてみたが、姥火は知ってるが姥が池は知らないと・・・いったいムムム何処に???


枚岡神社1
姥火
昔一人の姥が毎夜、平岡神社(枚岡神社)の油を盗んでいたが、姥が池で入水自殺し姥火になったとか・・・?雨の日にかぎって付近の村を1尺ばかりの火の玉が、飛び回ったとゆう。

枚岡神社2枚岡神社3
鹿
鹿の像ですね・・・奈良の春日大社の本社にあたる古社で、
河内国一ノ宮で元春日とも呼ばれています。
どうりで鹿な訳ですw
雨児屋根命様が祀られています!
すごく森厳な雰囲気のある神社です。

枚岡神社4枚岡神社8

枚岡神社6
枚岡神社7
駒獅子が駒鹿です!それも子鹿も付いてますw愛くるしいです!!

枚岡神社5
こちらは休んでますw




