怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
京都市東山区四条にある六道珍皇寺へお参りして来ました。このお寺を訪ねるのも4~5回目、小野篁(802年~852年)が地獄へと通ったと云う「冥土通いの井戸」がお寺の庭に存在します。以前の特別拝観の時でも庭の奥にある井戸には、近づくことも許されませんでした。今回ナント!!!!地獄へ続く井戸の中を覗き込むことが出来ましたよw井戸の中には・・・地獄が・・・・?今がチャンスですよ!ロダンの考える人の様に覗いて見てください。くれぐれも地獄の鬼に首を捕まれて井戸の中に連れて逝かれないようにねw・・・

P1030629.jpg

8月1日~19日の期間、特別拝観は休止ですので
P1030614.jpg

井戸の中にはwwwwwwwこの時期、京都に来て自分で覗いてください。
P100037600.jpg


帰りに建仁寺にも行きましたwここで一息・・・ですねw

P1000387.jpg


P100039911.jpg



P1000403.jpg
一年ぶりに来ました!昨年は特別拝観中で賑やかでしたが、
お参りされてる人は、ひがしともう一人の二人だけ・・・www

京都四条から五条へ078

京都四条から五条へ066

ここのお寺の特別拝観のある時がオススメですw!地獄絵や幽霊画、何より地獄井戸が近くで見れますよ!昨年の特別拝観時に行った時は、井戸の前でカメラのシャッターが落ちない観光客が居たよwwwwwww
京都四条から五条へ073

京都四条から五条へ067

矢田地蔵尊の送りの鐘に対して迎えの鐘です。

京都四条から五条へ070

ここから地獄へ通じる井戸が見えますw
京都四条から五条へ074

小野篁は毎夜この井戸から地獄の閻魔庁へ通ったとか・・・!
京都四条から五条へ076

京都四条から五条へ075
先斗町より高瀬川を渡り・・・
京都四条から五条へ003.JPG先斗町

京都四条から五条へ011

京都四条から五条へ010.JPG高瀬川


三条通りを西進!天性寺横に矢田地蔵尊がありますwww 
六道珍皇寺の「迎え鐘」に対して、矢田地蔵尊の「送り鐘」と称されている
 死者の霊を迷わず冥土に送るために撞かれるのだ


京都四条から五条へ016

京都四条から五条へ019

京都四条から五条へ018
ビルとビルの間にあるのが閻魔堂です!

天王寺区界隈2037

脳の悪い人!!在りましたよ!!脳の守り本尊様ですwww私にぴったりwあなたも?
天王寺区界隈2038

今回の天王寺界隈は、これで終了!
まだまだ、怪適面白い場所が存在しそうなのでまた行くつもりですw
千本ゑんま堂(引接寺)
京都市上京区千本通蘆山寺上ル
閻魔前町34番地

以前行ったストックから・・・・昨年9月の特別拝観時に行きましたw
ここの閻魔様は迫力がありまよw怪適お好きな方は必見!
ここのお寺は檀家が無いそうで・・・う~ん、屋根もトタン?ですかな?
まあ、この感じが私には居心地良いのですw
小野篁さまの像もあります。
小野篁さまの像には特徴があって、両袖が上へと上がっている。これは小野篁さまが、井戸を通じて地獄の閻魔庁まで行ってた訳だが、その井戸に飛び込んだ時の姿らしい!w行くことがあれば確かめてくださいねw中は撮影禁止みたいで・・・・お寺のホームページありましたので、見たい人はコチラをクリック

閻魔堂1
千本閻魔堂8
閻魔堂3
閻魔堂2
