怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
この前の続きです。
東福寺から京阪電車で祇園四条へ移動しました。駅前の俵屋吉富の柿羊羹!これが大好きw残念ながら季節もので販売時期が終わってました。もう2年も食ってないwまた来年まで待つしかないかY(>_<、)Y


八坂神社前ですw
P1010536.jpg


漬物屋さんの店頭に聖護院かぶが山積みされてました。京の冬の漬物といえば、すぐき、しば漬け、千枚漬けですね。その千枚漬けの材料が聖護院かぶですw京野菜て面白い形のものも多いけど・・なかでも堀川ゴボウて太すぎてゴボウに見えん。

P1010538.jpg


南座では役者の名前を書いた新しい「まねき」の看板が掲げられてました。
そういえば、舞妓さんの挿す簪も月ごと変わって12月は、「まねき」が付いてますw
歌舞伎は、1603年出雲阿国が北野天満宮でかぶき踊りをしたことに始まり江戸城内で歌舞伎を披露したが、その後の阿国の消息は不明だそうです。昔の歌舞伎は、女が主体で妖艶なものだったそうで江戸幕府公認の京の芝居小屋は、七つもあった。


P1010489.jpg

上方歌舞伎の坂田藤十郎と近松門左衛門は、沢山の名作を残しました。
P1010488.jpg

ここの新しい看板を見るともうすぐ師走だねw
コメント
この記事へのコメント
Re: t さま
出雲阿国が亡くなってから、遊女歌舞伎とか妖艶なものになり、それで幕府が禁止した。
でっ、男の世界なったでゴンスよ。
2012/12/05(水) 18:56:45 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
ええイイなそーなンだど~していつ男の世界に成っちゃったのかしらネ不思議
2012/12/04(火) 23:02:18 | URL | t #-[ 編集]
Re: さくらさま
あのオッサン!!!w
前のダン○さんの名前もインパクトありますよねw

2012/11/30(金) 18:55:23 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
師走ですねえ。
そういえば四条大橋のたもとには
阿国像がありましたね。
三条はジモティ言うところの
「土下座のおっさん」。
「待ち合わせは土下座のおっさん前ね」などと使います。
2012/11/29(木) 20:18:22 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/1001-9e945594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  どうも、こんにちは。  シリーズで4回ほど、隣県の大津市瀬田に行っておりましたが、再び京都に戻ります。  今回は、本シリーズにも何度か登場されました、京都でご活
2012/11/30(金) 15:50:17 | 小路のヲタク草紙
