怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
金閣寺の後、京都市右京区の龍安寺に向かいました。
到着したのがもう14時30分ぐらいでしたw太陽が沈むまでに帰りたい!
龍安寺は、1450年室町幕府の管領細川勝元が徳大寺の山荘を譲り受け、妙心寺の義天玄承を招いて創建された世界遺産にも登録されてます。


P101073122.jpg



境内に鏡容池と呼ばれる大きな池があります。平安時代、舟を浮かべ歌舞音曲を楽しんだそうだ。

P101073422.jpg




P101075922.jpg





P101078122.jpg




P101078222.jpg



P101074422.jpg



方丈前庭は、作者、意図、など謎で「虎の子渡し」と呼ばれてます。
P101074822.jpg


P101075022.jpg


P101076922.jpg
この日は、ココまで!大阪の自宅まで第二京阪で帰りましたw
コメント
この記事へのコメント
Re: 見栄張り野郎さま
修学旅行で行った場所へ長い時が過ぎ訪れるのて素敵ですよ!
また京都へおいで下さい。
私の中学の修学旅行は、信州でしたw
2012/12/09(日) 21:13:38 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
自分は中学の修学旅行で行ったんですが、写真のような紅葉もしてなかったので羨ましいです!庭園の石は綺麗でしたけど・・・
2012/12/09(日) 17:26:58 | URL | 見栄張り野郎 #-[ 編集]
Re: さくらさま
量案じの席亭は、外国でも紹介されてるそうですw
15個の奇岩が並んでる・・・意味は不明?
でもボーッと見てるだけでくつろげますね。
あと、暖かい缶コーヒーが欲しかったw(飲食禁止です)
こんなところに謎のレイラインとな?

2012/12/08(土) 22:12:08 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
量案じの席亭(←うちのPCのアホさ紹介のため一発変換で載せてみました)
もとい龍安寺の石庭、有名ですよね~!
この裏手の天皇陵にはレイラインが通っているそうな…。
2012/12/08(土) 14:05:43 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/1008-382c2c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  日本の歴史・伝説上で怨霊になった(とされる)人物は何人も居ますが、その中で最も有名で、恐れられた者が3名。  菅原道真、崇徳上皇、そして平将門。  この3人が「
2012/12/08(土) 15:57:06 | 小路のヲタク草紙
