怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
今日、京都観光文化検定試験3級を受けてきました。
試験会場は、京都龍谷大学 深草キャンパス
11月初旬にネット検索で偶然知り、締切5日前位に慌てて申し込み。
それから公式テキストを購入、試験まで1ヶ月しかないけど京都も相当歩いたし、まぁーなんとかなるかな~と軽い乗りで受験しました。昨年の合格率のデーターでは、3級54,4% 2級29,9% 1級5,5%
しかし、パッと見て読まずに答えを書いちゃうほうなのでいつもの勘違が多いわwww
源頼光の名前だけで土蜘蛛と・・・酒呑童子なのに勘違いで間違えた。
朱雀大路の正門も朱雀門と・・・羅城門なのに間違えた。
自己採点では、80点前後かな?合格ラインが70点からなのでまだ安心。来年は2級を受けます!妖怪検定中級もねw


P1010788.jpg


P1010790.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: 雪風様
そうですよねwあて字が多くて意味が深いです。
斑鳩て実は、イカルて名の鳥の名前らしいw
砂かけババアは、奈良県の妖怪で道教と関係あるかもしれませんよw
奈良は、ナラした土地とか平らな土地て意味でどこかの国が起源だと騒いでますが・・・?
藤原京、平城京、目指したのは中国でしょう。
お水取りのルートも謎です。大陸から邪馬台国(畿内説)へのたどつく最短コースだったのかもしれません。



2012/12/29(土) 20:32:22 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
地名が
地名が難しいんですよ。

なんども行ってますが。

京都以外、奈良も地名読み方が難しいです。

2012/12/29(土) 11:20:33 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: さくらさま
あ~ホントだw普通に南下だァ~間違えたァ~!これで自己採点79点でツ
昔の方位は、南が上で右京区と左京区の右と左も逆なのでそう思ったのすが!!
南下て普通ですよねw
70点がボーダーラインなので何とかなるかな?w


2012/12/12(水) 21:47:50 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
ん?下がるは南下ですよ?
2012/12/12(水) 20:17:47 | URL | さくら #-[ 編集]
Re: 三毛猫さま
三毛猫さ~~~んw
来年は、妖怪検定中級を受けましょうよ!
背水の陣で受験しますよ。今回は本気ですw
いままで一番苦しかった資格試験は、「赤十字水上安全法救助員Ⅱ」
助けるどころか溺れそうになったwww
2012/12/09(日) 21:33:15 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: さくらさま
京都のかたなら3級は軽く合格できるかもよ・・・
1級は無理w
京都弁の問題とかも「下がる」とは・・・?
北に行くことなんですよね。

2012/12/09(日) 21:21:43 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
凄い!
さすがひがしさんです!尊敬!
ご当地検定ってお遊びとしか評価されませんが、結構レベルが高いですよね・・。
2012/12/09(日) 20:53:17 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
おお、凄いですねえ~!
かなりの難関と聞きましたが。
2012/12/09(日) 17:27:06 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/1009-1cf6d174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  こんにちは。  本シリーズはしばらく、京都の霊場魔所の紅葉や、去りゆく今年の干支でもある竜(辰)の特集をやろうと思います。  今回は、第51回や第220回などでも取り上...
2012/12/11(火) 17:34:01 | 小路のヲタク草紙
[画像]  前回の続きで、秋の高台寺の紅葉と竜の様子をお届けします。  方丈から開山堂へ。 [画像] [画像] [画像] [画像] [画像]  開山堂前の臥龍池。ここにも「龍(竜)」の...
2012/12/13(木) 10:56:15 | 小路のヲタク草紙
[画像]  今回も、秋の本シリーズ、京都の霊場魔所の紅葉の光景をめぐる特集です。  今回は、浄土真宗の宗祖・親鸞上人の墓所があるという大谷本廟の紅葉の光景を。 [画像]  す...
2012/12/13(木) 16:21:48 | 小路のヲタク草紙
[画像]  今回も、秋の本シリーズ、京都の霊場魔所の紅葉の光景をめぐる特集です。  今回は、本シリーズで何回か(第29回、第52回、第206回など)とりあげました、六道珍皇寺の秋の
2012/12/13(木) 21:55:16 | 小路のヲタク草紙
[画像]  今回も、秋の京都の霊場魔所の紅葉の光景をめぐる特集です。  オフの多忙と疲れとで、前回からちょっと間が開いてしまいましたが、再開します。  今回は、本シリーズで
2012/12/18(火) 15:46:30 | 小路のヲタク草紙
