怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
この前の月曜にバイクで石山寺に行って来ました。滋賀県大津にある紫式部で有名なお寺です。またまたトンボ返りでしたがw前日の日曜日が、青鬼祭りでした。一日遅れで残念です!


もう門前の青鬼の飾りも片付けられてました。
P1020803.jpg


P1020810.jpg


P1020817.jpg


P1020833.jpg



文泉坊朗澄は、死後に鬼となり、法に従わない人は改めさせると言われた。朗澄の死後、弟子の行宴が祈っていたら、松樹の上に鬼のような姿で師の朗澄が示現した。以来、石山寺では巨大な青杉葉の鬼の像を立てて厄払いをするそうです。




門前の店に祭りの時の団扇が売られてました。これが欲しかったですwこの団扇であおげば悪魔悪病たちどころに退散し福徳おのずから来ると言うことですwww
P1020802.jpg

好きな人は病み付きになるそうです!
P1020841.jpg

何故か参拝者にススめられて、断りきれず試食をしましたよ!どことなくフナ味!慣れるまで時間がかかるw
P1020844.jpg



P1020845.jpg




宇治川ライン!山崩れが多くて思いのほか時間が掛かりました。
P102085044.jpg


コメント
この記事へのコメント
Re: 雪風さま
イタリアも海に面した距離が長そうですね!海に纏わるモンスターが居そうです。日本もたしか世界第6位だったかな?世界一周ぐらいの距離になるはず!海に纏わる妖怪が多い訳ですw
焼き魚・・・以前くさやの作り方を調べてたんですが、漬ける液体自体妖怪汁ですなw新しいもので100年ものとかwww
2013/06/06(木) 21:21:15 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
魚とイタリア
あと、イタリアは地中海に面しているから漁港とかだと焼き魚があるそうです。
それなら大丈夫ですね。

イタリア妖怪....歴史が古いからいそうなんですが。
ギリシャは多数いますね。

ドラキュラ伯爵はルーマニアですが。

*久しぶりにぬらりひょんの絵をUPしました。
2013/06/06(木) 19:40:08 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: わんこの目線さま
滋賀県は、比叡山や琵琶湖があって自然が豊かで今やヒコニャンで有名ですねw
団扇いいでしょうwぜひ鮒寿司も食べてくださいね(゚∀゚ )
2013/05/29(水) 20:30:16 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
いいな、いいなぁ~
団扇ほしい!
滋賀県は面白そうですね(*^_^*)
是非、一度訪れてみたいです!

団扇、ほしい。。。
2013/05/29(水) 19:21:51 | URL | わんこの目線 #-[ 編集]
Re: 雪風様
イタリアの妖怪は知りませんねえw
ちなみに私の棲むあたりでは「イタ飯らわしたろか~」!て言いますが、イタリアの飯を食うことではありません。痛い目にあわす事ですw

2013/05/28(火) 21:33:43 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: 雪風さま
フライなら一度食べられそうw
でも淡水魚は、基本的に清流ものしか食わないですわw
ちなみにサカナのナは菜が語源とか?食べ物なんですねw

2013/05/28(火) 21:27:50 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
意外に
実は意外でしょうけどイタリアンが
スパゲッティミートソース、ナポリタンぐらいしか食えないのです。

音楽はCD時々聞いているんですが。
行くことはないですけど、もし行ったらパンと上二つとコーヒー、スープで
過ごすしかないです。

*イタリア妖怪って何がいましたっけ???
2013/05/27(月) 16:18:48 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
ブラックバス
ブラックバスは、そのままでは食えないそうです。
フライならなんとからしいです。

化石男なら生でも食うでしょうけど
........
2013/05/27(月) 16:16:16 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: 雪風様
さすが、雪風さん!
何事にもハードルが無いのかもしれませんねwww
「お茶漬けで食べたらうまいよ!」て教えてもらいましたが・・・
まあ・・・ハッキリ「無理ですわ」と言ってしまったよ!
琵琶湖もブラックバスだらけですからねw
2013/05/26(日) 12:01:23 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
鮒寿司
私何度か食べました。
鮒が少なくなって、業者も困っているらしいですね。

2013/05/25(土) 21:11:43 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/1039-fd215833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
