怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
どうもですノシ!時間が少しあったので雨の止み間にいつもの植物園へ行って来ました。
昨日7月2日(旧暦8月1日)は、雑節の1つ半夏生(はんげしょう)で、夏至から数えて11日目をさします。半夏生(ハンゲショウ、烏柄杓)という薬草があります。一説にこの時期ハンゲショウという草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃だからだそうです。


半夏生
P1030275.jpg

この日、関西では蛸を食べる地域があったり、福井では浜焼きの鯖を一人一尾食べるそうです。昔はこの日までに田植え作業を終えたそうで、三重県の熊野、志摩の沿岸部では、この日ハンゲという妖怪が徘徊するという。


睡蓮等も綺麗に咲いてましたw

P1030265.jpg


P1030259.jpg




P1030329.jpg




P1030296.jpg



P1030301.jpg



P1030381.jpg



P1030385.jpg



P1030378.jpg





P1030315.jpg

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす・・・


花は咲いても散ってしまう。
そんな世の中にずっと同じ姿で存在し続けるものなんてありえない。
「人生」という険しい山道を今日もまた1つ越えて。
愚かな煩悩の夢など見ないようにし酔ったりもしない。
コメント
この記事へのコメント
Re: しろたさま
ぶははははははw
2013/07/06(土) 21:58:33 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
ぶははは
 人間は雨が少しでも降ったらワーキャー言うのに植物は強いですね^^。

 ボール君枕気持ち悪いw
 でも好きな人は好きかもー。
2013/07/06(土) 08:43:45 | URL | しろた #SFo5/nok[ 編集]
Re: 花のんのさま
どうもですノシ
睡蓮や花蓮のやわらかな色が好きです(-^〇^-)
そして雨も似合います。
1ヶ月も早いとは!でも楽しみですねw
2013/07/04(木) 23:56:36 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
こんばんはー
ハスが咲きましたか
やはりこちらより1か月は季節が早いですね
妖怪ハンゲ・・検索したら、三重県熊野の限定のようですね
どんな妖怪なのか気になる~
2013/07/04(木) 23:06:07 | URL | 花のんの #-[ 編集]
Re: わーいお茶さま
花蓮の葉に雨水が溜まったものですwキラキラして肉眼で見るほうが美しいかも!
カメラでマクロ撮影すると小さい虫とか見える時ありますね(-^〇^-)
お茶さんでしたかwww失礼しました( ̄▽ ̄)
2013/07/04(木) 21:02:36 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: しろたさま
どうもですノシ
半夏生の日は、大雨が多いそうですよ!これは次の日でしたけどねw
雨の匂いも音も好きですよ(^O^)
チャット、ポール君の枕を商品化してほしい!売れそうかなw
2013/07/04(木) 20:54:49 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
こんばんは。上から4番目の写真は葉に溜まった水を接写したものでしょうか?見えないほど小さくなる事が出来たら泳げそうです。
2013/07/04(木) 18:48:30 | URL | わ~い、お茶 #-[ 編集]
こにちわー
 こんにちわ。しろたです。

 葉っぱに水溜りが出来てるってことは雨上がり…?
 雨上がりって結構好きです(じめしめして嫌いって言う人もいるけど)。
 植物とか自然が喜んでいるような…?
 
 この前チャット会来てくれてありでしたー!
 楽しかったです^^。
2013/07/04(木) 15:46:44 | URL | しろた #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/1049-c8e66988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  どうも、こんにちは。  また前回から間が開いてしまいましたが、それでも頑張って更新していきます。  前回に続きました、京都市内を離れて大津市のスポットを訪れます
2013/07/09(火) 23:33:40 | 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  最近、オフが公私供に多忙でなかなか記事更新ができない間に、京都の方では既に祇園祭が始まってしまいました。  ということで、本シリーズでも
2013/07/12(金) 22:44:20 | 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  今年も祇園祭の時期がやってきました。  京都の夏の風物詩とも言うべき「祇園祭」の日がやってきました。  「えっ? 何故、祇園祭も『京都妖怪...
2013/07/14(日) 20:17:33 | 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  今年も祇園祭の時期がやってきました。  京都の夏の風物詩とも言うべき「祇園祭」がやってきました。  前回に引き続いて、その祇園祭の秘密につ...
2013/07/17(水) 06:50:00 | 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  今年も祇園祭の時期がやってきました。  とは言っても、この記事がアップされている頃には、祇園祭の山鉾巡行と、神幸祭は終わっているのでしょ
2013/07/18(木) 18:05:14 | 小路のヲタク草紙
