怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
「貴婦人と一角獣展」
大阪中之島にある国立国際美術館で10月20日まで開催されてます。今日行って来たのですが、閉館25分前に到着!出入り口で拝観できるのか聞いてもらって入館しました。タピスリーの最高傑作だそうでフランス西暦1500頃の制作とされ6画の連作です。触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚の人間の五感を現し、最後の一枚は、「我が唯一の望み」と言いマス。意味は愛とか結婚とか知性など諸説があり・・・なんでしょうかね?再度ゆっくり訪れたいですw



国立国際美術館
1112333222.jpg

写真コーナーw
P103081811.jpg


ユニコーン人間w
P103081311.jpg


P103082111.jpg


P103082211.jpg


P10308331111.jpg



コメント
この記事へのコメント
Re: 雪風さま
中学生の頃かな東方見聞録を読んだ記憶があります。
訳の解らない野獣と戦ったりしてましたよね?
日本の話も意味不明の戦話だったような?
解説書が欲しかったです(^O^)
2013/09/23(月) 19:51:21 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
一角獣
マルコポーロが帰国時東南アジアでサイを初めてみて、
”一角獣は存在した、しかし馬に角が生えたようではなく、象のような体で有った....”
と記述したのですが、帰国後
”おとぎ話でしょ”
”おじさん夢みたの?”
と言われていたそうです。

2013/09/23(月) 10:06:38 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: 花のんのさま
角が生えてる狼女ですか?
めちゃくちゃ強そうなんですけどwww

2013/09/22(日) 23:32:11 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
いつも角出してます
こんにちは~
私はいつもユニコーンですよ~(笑)
中秋の名月は孫たちと楽しみました
ホントにキレイな満月で・・
思わず4人で(孫3+婆1)気持ちよ~く・・吠えましたよー
実は狼オンナなのかな?
2013/09/21(土) 12:40:05 | URL | 花のんの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/1064-555941fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  どうも、こんにちは。  今月15日から16日にかけて、京都など関西一帯は「数十年に一度」とも言われた台風・大雨に見舞われました。  その直後、17日の京都・嵐山の渡月橋付近の様子をお届けします。  京福電車・嵐電の嵐山駅。 [画像]  今回はここからスタートします。  この辺りは、ほとんど通常通り。台風の被害を受けたようには見えませんが……。  そこから渡月橋...
2013/09/22(日) 07:28:03 | 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  今月15日から16日にかけて、京都など関西一帯は「数十年に一度」とも言われた台風・大雨に見舞われました。  前回に続いて、17日の京都・嵐山の渡月橋付近の様子をお届けします。  前回の続きで、渡月橋の東詰から西岸側に渡ります。 [画像] [画像] [画像] [画像] [画像]  渡月橋の上から見た桂川の様子を以下の動画にも...
2013/09/25(水) 19:50:20 | 小路のヲタク草紙
