怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
今日、京都御所の東側にある浄土宗大本山清浄華院(しょうじょうけいん)でこの8日まで公開されてる「泣不動縁起絵巻」を観に行って来ました。とある高僧が病に伏した時、陰陽師安倍晴明の祈祷により身代わりの僧で命を救う。その身代わりの僧が不動明王に祈ると不動明王が高僧の病を代わると涙をながしながら夢に現れた。身代わりの僧を助けた不動明王は鎖につながれ冥府に向かうが地獄の閻魔大王に礼拝され大円団となる話。あの有名な安倍晴明が庭で祭文を読み上げて祈祷してる絵は、この絵巻の一場面なんです。
P104036511.jpg

京都市上京区寺町廣小路上ル
P104036400.jpg


P104036800.jpg




P104036700.jpg


P104037655.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: 花のんのさま
どうもですノシ
京都は特別公開の場所が多いのでチェックしてから行かれたらイイと思いますよ!
タクシーの貸切や観光バスもオススメですねw
2013/11/06(水) 23:39:36 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
うらやましー
こんばんは~
いいですねー
非公開のものを特別拝観できるというのは、
近くにいないとムリね~(涙)
京都にはもう一日いたかったなあと
来年こそ!
あ、鬼に笑われるかな~
2013/11/05(火) 22:44:37 | URL | 花のんの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/1069-4bb8a622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
京都市上京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/11/05(火) 09:15:31 | ケノーベル エージェント
[画像]  どうも、こんにちは。  前々回前回の続きで、2013年12月頃に訪れた、秋の夜の知恩院の光景をお届けします。  ただ前2回は紅葉が中心でしたが、今回は紅葉以外の、夜の知恩院の光景も。  前回の納骨堂の辺りから、階段を上っていきます。 [画像] [画像]  階段を上った先にある「大鐘楼」。 [画像]  重要文化財にも指定されているこの大鐘楼は、京都の方...
2013/11/05(火) 22:18:06 | 小路のヲタク草紙
