怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
獅子窟寺
大阪府交野市私市
早朝バイクで行ってきました!画像ではそんなに坂道には見えませんが、登りも下りもエンストしたら即転倒しそうな獅子窟寺へと続く坂道でした!普通は徒歩でお参りするんだろうね
歩いて参拝されてる人に「よくバイクで登れましたな」と声を掛けられたw
この先の車両進入禁止のところから徒歩でお寺へ・・・

獅子窟寺1

交野の名所は巨石が多いですね、ここの近くの星田妙見宮や岩船神社も巨石があります
獅子窟寺2

以前、行ったことのある和歌山のゴトビキ岩を思い出したよ!
獅子窟寺5
高野山真言宗、普賢山。開基は役小角と伝えられ、奈良時代、聖武天皇の勅願により、行基が堂塔を建立。平安期には空海(弘法大師)が修行したという記録も残っている。本尊の薬師如来座像は行基の作といわれ、国宝に指定されている。

獅子窟寺4

獅子窟寺3

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
雪風さんへ
雪風さん、はじめましてノシよろしくです!
役行者!ヒガシはよく吉野、大峯山に行ってましたw
天川弁才天や龍泉寺や名水(ゴロゴロ水)を貰いにね、
実は修験道の方達と水行や護摩も何度か体験した事があります!
そして大峯夜間登山!夜空の星が本当に美しい~妖怪が居ても違和感ないですねw
早朝の山頂は霧がかかり仙人が住んでそうなところでしたw
ワタシは、行者ではありませんのでwww!?
2009/05/25(月) 10:42:52 | URL | 家主ひがし #-[ 編集]
役小角
はじめまして
役小角好きです。
金剛山、葛城山とか、河内松原や関空近くまで行くのですが、中々機会がなく....
小生も妖怪好きです。
2009/05/24(日) 09:54:38 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/108-2579c36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
