怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
どうもですノシ
町のソメイヨシノの蕾も膨らんできましたがまだ少し早いですねw
今日は、またまた近所の大阪府交野市にある植物園に行ってきました。
今の時期、そろそろユリ科カタクリの花が満開なんです(^O^)/山の斜面に群生してます。


大阪市立大学理学部付属植物園


P1010602 (2)


カタクリの花!花びらが反り返ってとてもキュートな花です。
P1010633 (2)

今日は曇り空でしたが、時々薄日が射しました。チャンスw
P1010638 (2)



P1010655 (2)




ヒュウガミズキ
名前は日向(宮崎)水木の意味だそうです。

P1010700 (2)





植物園の桜山の寒桜は今が満開(^O^)/
P1010709 (2)

メジロが沢山いましたよ!動きが速い!コンデジの良いところは、構えることなく撮影できる機動性ですねw

P1010132 (2)




細桜もそろそろ開花してきました。
P1010720 (2)




日中シンクロさせました。

P1010734 (3)


P1010725 (3)
コメント
この記事へのコメント
Re: imagica さま
どうもですノシ
万葉集で検索して調べてみました。カタカゴは、東日本の方言らしいですw
森を抜ける光、湧水の流れる音と娘の声、その足元に群生するカタクリの花w
春ですね~
2014/03/27(木) 23:38:35 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
こんばんは、カタクリの花、万葉集に詠まれています。実は、これまでその相貌を知らずにいました。見られて良かったです。
2014/03/27(木) 22:50:55 | URL | imagica #-[ 編集]
Re: 花のんのさま
コンバンワですノシ
もう町のソメイヨシノも花桃も開花しましたよ(^O^)/
今年は出来るだけ桜を観て歩きたいですw
2014/03/27(木) 20:01:42 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
こんばんは~
今日もこんな時間になってしまって・・
自分の更新もできず・・・と落ち込んでいた私ですが
ここへお邪魔してすご~くシアワセな気分になりました(^O^)
メジロちゃん可愛いです~
ピンクのお花は元気が出ます
カタクリも桜も北海道では5月です(涙)
塗仏さんのところがすっかり葉桜になり
ツツジの頃にこちらでの桜の便りがお届けできると思います
シアワセな気分をありがとう~
2014/03/26(水) 22:36:40 | URL | 花のんの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/1103-7955f01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
交野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/03/26(水) 09:25:33 | ケノーベル エージェント
