怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもですノシ
この5月25日京都市北区鞍馬口の長浜バイオ大学京都キャンパスで危険物取扱者試験乙1(酸化性固体)乙6(酸化性液体)を複数受験してきました。勉強不足で合格するかギリギリの線ですw特に乙1は危ないですわwでも、乙1から乙6までコンプリートしたいです。



P1010843123.jpg




P1010844.jpg




試験の帰りに近くにある上御霊神社へお参りしました。祭神は早良親王、井上内親王、他戸親王、藤原吉子、橘逸勢、文屋宮田麿、吉備真備をはじめ十三柱、元々は出雲氏の氏寺。桓武天皇が794年平安遷都の時に早良親王たちの怨霊を鎮める為建立した。
P1010864.jpg

京都では、先の大戦とは、太平洋戦争ではなく京都を火の海にした「応仁の乱」だと云う。1467年この上御霊神社の森で戦いの火ぶたが切られた。東軍総大将細川勝元に対し西軍山名宗全、地名に西陣の名を残している。戦乱は11年におよび放火や足軽の略奪、疫病の蔓延、これも怨霊の為せる業かもしれない・・・。祓い祝詞そして正義と誠が成されますよう祈り帰路につきました。

P1010856111.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/1116-1b9a3522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  どうも、こんにちは。  平安京時代初期から京都を守護するために創建された真言宗総本山・東寺。  JR京都駅の近く、京都市の中心部にあるこの古刹は、京都を代表する寺社仏閣のひとつとして広く知られた名所です。  前回に続きまして、今回も東寺境内の不思議スポットをとりあげます。  今回はその中で、「毘沙門堂」「天降石」そして「尊勝陀羅尼の碑」等をとりあげます。  東寺へのアクセ...
2014/06/01(日) 17:50:34 | 小路のヲタク草紙
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。