怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
有機溶剤作業主任者の資格を取ってきました。
一応、国家資格ですけど、2日の講習と試験で取れます。試験内容は、授業中居眠りをしないで聴いていれば解ります。
実際に有機溶剤作業主任者になることは無いと思いますが、知識向上の為に受講しました。
では、講習で聴いた普通に為になる話を少し・・・
戦時中、毒ガスとして使用された猛毒ホスゲンは、一酸化炭素と塩素とを活性炭を触媒として60~150℃で反応させると得られるそうです。
塩素系で風呂など掃除してタバコを一服なんて止めときましょう。
掃除の後の煙草の味が違う~干し草の香り~!
低濃度だと思いますが、それ!猛毒ホスゲン(窒息剤)の匂いかもしれませんよ(>_<)
P1020128888.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: 花のんのさま
長い間、お休みさせていただきました。
夏場、仕事が忙しくて大変だったのでw
ご心配おかけしました。
検定ですが、毒劇物を受験しまた。でも勉強不足!夏はダメですわ(>_<)
11月にフォトマスター検定準1級リベンジですw
2015/09/15(火) 21:57:31 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
こんばんは~
いやーホントに凄いわ!塗仏ひがしさんってホントに凄いわ!
検定をたくさん受けていらっしゃるのは以前から拝見していましたが
資格取得もスゴイですね~
しかも危険物!
ユウキヨウザイって・・・塗装とかのお仕事に関係あるのでしょうか?
科学的知識がないとムリですね~
さて次の目標は?興味津々な私です
2015/07/23(木) 23:34:26 | URL | 花のんの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/1216-4dbbe22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  どうも、こんにちは。  今回も、今年の祇園祭の記事です。  今回から祇園祭の「還幸祭(かんこうさい)」の様子をお届けします。  祇園祭と言えばまず、山鉾巡行をイメージする人も多いと思いますが、山鉾巡行より重要な神事があります。それが17日の山鉾巡行・前祭に行われる「神幸祭」と、24日の山鉾巡行・後祭の後に行われる「還幸祭」です。  前者は、祭神(スサノオ=牛頭天王、クシナダ姫...
2015/07/27(月) 09:34:49 | 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  シリーズ前回に続いて今回も、今年の祇園祭「還幸祭(かんこうさい)」の様子をお届けします。  今回は、三条商店街の中に立つ「御供社(ごくうしゃ)」「又旅社(またたびしゃ)」という八坂神社の境外末社と、「還幸祭」の神輿がそこに立ち寄る様子を紹介します。  シリーズ前回で、祇園祭は「神泉苑」で、貞観5年(863年)に、ここで行われた「御霊会(ごりょうえ)」...
2015/07/29(水) 17:20:06 | 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  シリーズ前々回と前回に続いて今回も、今年の祇園祭「還幸祭(かんこうさい)」の様子をお届けします。  今回は「還幸祭」最後の部分。  神輿が八坂神社・舞殿へと還っていく様子をお届けします。  シリーズ前回の三条商店街から、地下鉄などを使って、神輿行列より八坂神社前まで先回り。  人混みを避けようとして、四条通りよりひとつ北側の小さな道・富永通りを歩い...
2015/07/31(金) 16:19:35 | 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  今回は、京都の有名な寺院のひとつ、高台寺で行われた妖怪イベントを紹介します。  シリーズ第51回や第238回など、本シリーズでも何度か紹介したことがありますように、今までに高台寺さんはいくつもの面白い妖怪イベントを企画・開催されています。  そのひとつが、毎年夏に開催される「百鬼夜行展」です。  高台寺に遺されている幽霊画、地獄絵、百鬼夜行図などを公開...
2015/08/19(水) 21:15:38 | 小路のヲタク草紙
[画像]  どうも、こんにちは。  シリーズ前回に続きまして、京都・高台寺の記事を。  今回は、高台寺の敷地に立つ「高台寺天満宮」を紹介します。  高台寺天満宮は、慶長11年(1606年)に豊臣秀吉夫人のねね(北政所)が高台寺を創建した際、日頃から信仰していた綱敷天満宮の祭神・菅原道真を勧請して高台寺の鎮守社としたものだとされています。  高台寺の境内敷地。  庫裏と勅使門のある辺り。...
2015/08/25(火) 21:55:59 | 小路のヲタク草紙
