怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
晴明神社
京都市上京区堀川通り一条上ル晴明町

晴明祭
今日は、安倍晴明公が年1回この地に降臨される特別な日
目には見えませんが・・・神社内に晴明さまが居られますよw
ひがしは晴明さまに逢いに行ってきましたwww
そしてこの日、氏子さん達の行列が町を巡行しますw

千本釈迦堂、晴明祭119.JPG晴明祭


安倍晴明公像・・・・1年前に来た時は無かったような・・・・
千本釈迦堂、晴明祭087.JPG晴明祭


少年鼓笛隊を先頭に菊鉾、扇鉾、獅子、御神宝、 飾馬等に晴風稚児、八乙女、四神稚児、神輿は本社神輿の他に「桃薗みこし」「聚楽みこし」が 巡行
千本釈迦堂、晴明祭034.JPGaaa


千本釈迦堂、晴明祭047.JPG晴明祭


美しいですね・・・・子供達も雅ですw

千本釈迦堂、晴明祭048.JPG晴明祭



扇鉾

千本釈迦堂、晴明祭058.JPG晴明祭


千本釈迦堂、晴明祭040.JPG京都の千本釈迦堂(大報恩寺)には本堂を建てた大工の棟梁を助けたうえ命を絶った妻のおかめの伝説がある。そのため京都で棟上げ式を行うときおかめの面を御幣に付ける習慣がある。



千本釈迦堂、晴明祭059.JPG晴明祭



少年鼓笛隊
千本釈迦堂、晴明祭064.JPG晴明祭


千本釈迦堂、晴明祭044


千本釈迦堂、晴明祭045.JPG馬


四神のひとつ北の守り・・・・玄武

千本釈迦堂、晴明祭076.JPG晴明祭



千本釈迦堂、晴明祭069.JPG晴明祭

一条戻橋・・・秋ですねえ~妖怪ツアーからもう一ヶ月ですwww
千本釈迦堂、晴明祭108


千本釈迦堂、晴明祭112
コメント
この記事へのコメント
Re: 雪風様
京都いいですねw!(^^)!
2012/05/18(金) 18:09:02 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
京都
私も京都の写真少しUPしました。
2012/05/16(水) 21:43:03 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: わ~い、お茶 さま
なんか、以前に撮影したような記憶がありまツ探してみますw
清明神社界隈も色々あって大変なご様子ですねw

2012/03/08(木) 22:52:15 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
こんばんは。確か京都か何処かに清明を祭る社殿があり、清明の母親が
狐だった縁で象に乗り剣を振り上げている文殊菩薩像があるそうですが、扇鋒はこの剣を模ったものでしょうか?なんとなく似ている気がしたので。
2012/03/07(水) 18:26:50 | URL | わ~い、お茶 #wLMIWoss[ 編集]
Re: 鍵コメ様
彼岸花とか万朱沙華(まんじゅしゃげ)あの世にも咲いてる華とか死花とか幽霊花とか呼ばれてますw
2012/03/07(水) 11:54:40 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/07(水) 00:40:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/290-93527e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
