怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
道教展
道教展を見に大阪市立美術館に行ってきましたwww
美術館内の画像は撮影禁止なので有りませんwすいませんね・・・
内容は仙人、浦島太郎から閻魔様、安倍晴明、関帝、鍾馗、妖怪?(怪奇鳥獣図鑑等)陰陽道まで日本に根ざす「知られざる道教の世界」がテーマ!
豊富な内容で素晴らしい・・・・ひがしでも道教でお腹万福です!そう万福といえば・・・・
京都萬福寺で見逃した道教と仏教の融合した華光菩薩像もありましたよ!
お顔自体は慈悲溢れてますが・・・近くで見るとやはり凄い迫力で額にもう一つ細い目がありますw
三つ目ですよ!三つ目w!リアルで参りました!!
庚申信仰の絵も妖怪みたいで面白かったですw

大阪は、この10月25日まで、次は長崎で来年1月23日から3月22日まで長崎歴史博物館で展示されますw残念ながら東京は、この夏に三井記念美術館であったみたいです。






また、大阪市天王寺界隈に来てしまいましたw
通天閣の最上階展望台には恋のキューピット!元祖ビリケンさまが居りまする!
それも行ってきたので後で貼りますねw
美利賢003.JPG天王寺





通天閣からの夕暮れの景色、前方手前が大阪市立美術館ですw
JR天王寺駅は美術館右後方のL字型の白い建物です

美利賢057.JPG美術館





大阪市立美術館です。案外JR天王寺駅から近くて徒歩10分位ですね
美利賢004.JPG天王寺







美利賢015.JPG天王寺





浦島太郎が・・・W
美利賢011.JPG天王寺


インド人風w
美利賢002.JPG美利賢



ブロンズ像て酸性雨に濡れて変色するのですね!
初めは可愛かったんだろうなあ~いづれ迫力満点になりそうですw

美術館敷地内
美利賢012.JPG天王寺

虚無僧みたいなw
美利賢013.JPG美利賢


コメント
この記事へのコメント
Re: しろた様
しろた殿、FC2新装開店おめでとう御座いますw
これからもヨロシクですノシ
道教展
凄く濃厚な内容でビックリでしたw
「道教の美術」の図鑑も買いました
あの内容で2500円は安いですが・・・重かったですwww
v-34
2009/10/04(日) 22:07:37 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
 道教展行ってきたのですね!
 本当に凄かった!
 見に行って、日本人で良かったと思いました。

 あ。FC2ブログ「しろたの部屋」完成しましたので報告します。
 妖怪館のメニューにもジャンプ出来るようにしたので、良かったらご利用下さいまし。
2009/10/04(日) 05:50:25 | URL | しろた #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/297-0d5a551c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
