怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
大阪市中央区道修町です!
ここは昔から薬問屋の町www


神農025

ヘビーなウインドショッピング!一本いっとく~?猿君もwww
子供の頃・・・とある漢方薬屋で猿の黒焼きが店先で自分の脳をさらして客を招いていた・・・
瓶に入った数匹の乾燥ムカデ?もそのままパリパリ食うのかなと思うとワタシには恐ろしく見えた・・・


神農024.JPG漢方
戦前、暗黒街に君臨した笛木信三郎・・・乳幼児の腹を割き阿片を隠し運搬した人物
毎日1匹の猿を食べてたそうだw終戦時に5人の愛人と心中する。ふと・・・思い出したwww




1578年、李時珍が医薬大百科「本草網目」を完成させた
その中には当然、虫部もあるwセミの抜け殻ですねwww
殻の中に合びきミンチでも入れて油で揚げたら!食えそうw

神農022.JPG漢方

理科室を思い出すねwww
神農023

神農さん発見!
神農028


神農003.JPGoooo


神農002.JPGmmmm

細い路地を入っていくと本殿がありますw
神農012.JPG神農0


神農004

神農さま
神農は、古代中国の伝説の帝王!百草をなめて効能を確かめ医術を確立した。身体には葉っぱをまとってるwww


神農019.JPG神農0

もうすぐ祭りみたいです
神農011

隣接するビルの3階に資料館もありました
神農014
コメント
この記事へのコメント
Re: しろた様
e-250京阪電車北浜駅より徒歩2分位のとこで
オフヒィス街の中にありますwww
道教展でもインパクトありましたねw
あの、ガマ仙人も気になりますwww
神農さんを祀るところ他にもあるのかな?
調べてみよっと・・・


2009/10/23(金) 17:49:27 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
 ひがしさんこんにちわ♪

 今でも薬問屋の町なのですね。
 今でもしっかりと地域に根付く信仰って素晴らしいですね。
2009/10/23(金) 10:44:57 | URL | しろた #SFo5/nok[ 編集]
Re: サトーさま
サトーさまご訪問ありがとうございますw
鍼灸マッサージ師はかならず学習するのですか!
いいですねwww
やはり、道教が源流だからでしょうね
v-34

2009/10/22(木) 10:18:53 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
ありがとうございます。
しんのうさま・・・。
わたしたち鍼灸マッサージ師がかならず学習します。
しんのうさま。
はじめて、薬をつくったひとで、このひとは、自分の体で薬をためしたといわれています。
 すごいひとです。
 ほんとうにありがとう。
 一度いってみたかったんです。
2009/10/21(水) 08:14:22 | URL | サトー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/310-f2b883ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
