怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
京都市左京区吉田
今日も1時間位しか時間がない!とりあえず吉田神社の今宮社に行きますwww
午後3時だと言うのに曇天で、なんか暗いですね今日は・・・
京阪電車、出町柳駅からテクテク15分位で到着w
吉田神社033.JPG大文字


京都、吉田神社の正面入り口付近にある今宮社!
ここには四神石という方位を守る霊石がある。
四神とは、青龍、白虎、玄武、朱雀のことで、
社に朱雀石とその周囲に3つの霊石あるが、朱雀は社の中?で見ることは出来ないw


吉田神社018

青龍と云われる霊石
ゴジラの顔に見えるwww

吉田神社012.JPG青龍

玄武と云われる霊石
飛鳥の亀石に似てる?

吉田神社013.JPG玄武

白虎と云われる霊石
シマシマ模様です

吉田神社014.JPG白虎

この神獣はなんでしょうか?社の正面の彫りですw
犬???獅子???なんか・・・アニメで見たようなwww

吉田神社017.JP妖獣
そして、吉田神社には四つの目をもつ方相氏さまもおられます。
この四つ目は四神を表したものなのかな?
ここの方相氏像、堺港の水木しげるロードのブロンズ像と同じお顔です!雰囲気もwww
でも、見ることが出来るのは毎月1日だけですよ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/314-1ed95883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
