怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
伏見の続きですw
帰りに濠川沿いに歩くと長建寺が見えてきます
京阪電車、中書島駅からだと北東へ徒歩10分ぐらいの位置
川の対岸には三十石船の遊覧船乗り場がありますが、春と秋しか運航はしてないみたいですw
三十石船は、明治末期まで京都大阪間を運航していたのだ

P1040367.jpg


遊郭の一角にあった長建寺、1699年に創建されました。本尊が弁財天です。
紅色の山門が中国風ですねwww

P1040368.jpg





P1040381.jpg



本堂
P1040370.jpg





P1040371.jpg


弁財天、御真言「オンソラスバテイエイソワカ」・・・
元々はインドの川の神様の名前だった?
たしか天部の神様はヒンズーの神様で一番最後に日本にやってきたw

三十石船に時を伝えた鐘らしいwその下におみくじが、よく当たるオリジナルのものw
やっと吉が出たwww

P1040372.jpg



春の桜が満開の時期は美しいでしょうねw

P1040376.jpg
この付近に紅屋というお茶屋があり龍馬も通ってたそうだw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/412-1b00f4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
