怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
場所は大阪府東大阪市の生駒山の麓にありますw
でんぼ(出来物)の神様で有名!
以前も来ましたが、3~4ヶ月ぶりですねw

P1040806.jpg

門にある像です!古墳、弥生時代のような服装ですねw
P1040803.jpgP1040804.jpg



通称カメの池、水の神様です!カメは3匹しか出てきてなかったですw
P1040808.jpg




参道、昔は漢方薬屋さんが多く在りましたが、減りましたね!
代替わりして、占いや食べ物店に姿を変えてますw
少し寂しいですねw


P1040834.jpg



P1040816.jpg




P1040815.jpg





P1040828.jpg



マスコットキャラもあるんですねw
P1040826.jpg


こっちのリアルウサギをマスコットにしてほしいねw
P1040831.jpg


参道でつくし買いましたw1盛250円でしたよ

P1040835.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: かじぺた様
つくしは、子供の頃の味かあさんの味
忘れられませんw
つくしとり本当に楽しかったですwww
かじぺたさんと、きっと同じような思い出があるのでしょうw
塗仏2号3号は、何も思い入れがないので普通にパクパク食べてましたwww
2010/03/10(水) 14:31:55 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
つくしんぼだ!!!
子供の頃、
よく摘んで食べました~~
家は油で炒めてから
甘辛く煮付けてましたね~~
なんか久しぶりに食べたくなったなあ・・・
摘みに行こうかな・・
2010/03/10(水) 11:10:38 | URL | かじぺた #-[ 編集]
Re: クランベリー ソースさま
どうもですノシ
つくしは、よく子供の頃に近くの野原でつんでw
それを母が卵とじにしてくれますました。
子供の頃の思い出の味です!
湯がいてからでないと苦いですw

実家に竹薮とか畑とかあるんですが、
子供に竹の子堀の楽しさを教えてあげたくて残してますw
やはり周りは宅地ですwww
2010/03/09(火) 15:13:01 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: ニコ様
どうもですノシ
そうです!ここはまだ昭和の時代が生きてますwww
店を見て歩くだけでも面白いw
途中に美味しい明石焼きの店(銀泉?)オススメw
パワーストーンの店や占いの店に入ってみるのもイイかもw
最近は漢方薬の匂いがしなくなった・・・
占い店が本当に増えましたが、幾分淘汰された感じがする
ここの亀の池は有名ですw
水といえば、竜神様とか弁天様ですねw3体もですかw
ガラッパと水虎と雨降り小僧かもしれませんねwww
2010/03/09(火) 14:54:54 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
神社の名前
フリガナが無いと読めないかも(汗)
久しぶりに日本の神社を散歩したような気分になりました!
つくし、調理して食べるのですか?
実は私、つくしを食べた記憶がありません…

前の記事の自然破壊、宅地化… かなり疑問ですよね
平成ぽんぽこのような狸が必要!?
でも、結局人間に負けてしまった(涙)

エコエコと口で言ってるだけでは何の変化もありませんよね
2010/03/09(火) 00:43:31 | URL | クランベリー ソース #qLFdjYqA[ 編集]
亀の池いいな…(。・ω・)
私は池の鯉見るのもスキです。
お水が好きなの^^
某霊能者に水神が3体ついてるって
ゆわれた事ある~^^ムハー。

なんか、路地に並ぶお店とかもいいねぇ。
懐かしい感じがして。
ぶらりと歩くだけでリラックスできそう。
2010/03/08(月) 23:59:59 | URL | ニコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/454-ffc5cb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
