怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
どうもですノシ
近くの公園の桜ですwww
大阪の桜は、まだなんとか持ってますねw
P1050360.jpg


これは、多田克己先生編集の江戸妖怪かるた!普通に書店で売ってますw多田先生によるとカルタのその起源はタロットカードだったそうだw
P1050361.jpg

トートのタロットカードだよwトートのタロットカードは、20世紀の最大の魔術師アレイスタークロウリーが神話に基ずいて制作したとか、占星術の要素も取り入れ神秘性や芸術性も高く好きですね。
カード占いをはじめたのが中学の頃、駅前の小汚い古本屋で悪魔カードなるものをみつけてしまったw表紙には「悪魔の力で100パーセント近くの的中率」とか書いてありました。さっそく買って占ってみると悪魔に取り憑かれたように恐ろしく当たるので、恐くなってきて近くの神社の古札入れにお返ししましたwww
別にメフィストもペロリゴンもやって来ませんでしたよwww
実は、後で悪魔カードの構成がタロットとおなじであると知りましたw

P1050362.jpg

うんすんかるた

P1050363.jpg

ツィッターもしてますが、ダイレクトメッセージからスパム初めて貰いました!!!!
対処がはじめわからなくてね!大変でしたw
コメント
この記事へのコメント
Re: 豆腐小僧亀さま
占いね・・・中学から好きで習いに行ったりもしてた
実はネットで無料の鑑定なんかもしてましたが、
重たい話が多くて私には無理ですわwww・・・
タロットも今はしてないし他の占いもしてないのですw
ゴメンねw気が向いたら・・・するかもw
2010/04/14(水) 23:52:37 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: 星月冬灯さま
ソメイヨシノはもう散ってきてますねw
でもまだ・・・・少しは残ってますw
風に舞う花弁も綺麗ですねw

2010/04/14(水) 23:40:37 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
うわー
面白いですね~
鬼太郎のカルタはボトルネックに使ってます
ところで、占い出来るのですか?
もしよければ、うちの店占ってください・・・・

春が遠くてたいへんですぅ・・・・
2010/04/13(火) 23:00:47 | URL |  豆腐小僧 亀仕事中 #WcjbjYaY[ 編集]
こんにちは
桜、まだもってますね~
こちらは一昨日と昨日の大雨で
多分、かなり散ってしまったかと
思います。。。

うわ! どのかるたも欲しい
かも ><!!
いいですね~ww
こういうの私も大好きですww
2010/04/13(火) 11:27:59 | URL | 星月冬灯 #-[ 編集]
Re: かじぺた様
そうでした!ポルトガル語ですね
たしか種子島に鉄砲が伝来した頃に
一緒にやってきたそうですね
船中遊びの一つだったのでしょうw

2010/04/12(月) 22:20:55 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: Mr.サンデー様
うんすんかるたもご存知でしたかw
実はこのうんすんかるたの古本なのですが
タバコの箱より小さいもので
大正うんすんカルタの板の印刷モノだったと思います
大阪天神橋古書店で1500円で買いましたw
安いのか高いのか、珍しそうだったのでwww
2010/04/12(月) 22:14:41 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
妖怪カルタ~~
妖怪カルタ、すっごい~(≧Д≦)
水木しげる先生の、
妖怪花あそびⅠ・Ⅱは持ってるんですけど、
これも欲しいですね~~
そう言えば、カルタって
確かポルトガル語かなんかですよね~??
イヌボウカルタとかにも、本当は
呪術的なものがあったりしてw(゜Д゜;)w
へえ~~、勉強になりました(^-^*)
2010/04/12(月) 16:01:25 | URL | かじぺた #-[ 編集]
うわ
この妖怪カルタすごく欲しい!
うんすんかるたもこの筋ではお馴染みですね。
こういう輪になって楽しむアナログな遊戯も素敵だなあ、って感じました。
お年寄りも喜びそうだ^^
2010/04/12(月) 10:51:34 | URL | Mr.サンデー #IGITNoQc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/487-464b934b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
