怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
どうもですノシ
境港へ行った時、探してたのが妖怪ピンズ!
以前に訪れた2年前よりピンズの種類が減ったような気がしますね!
妖怪ピンズの人気が無いのか?あまり新作ものも無かったw
しかし、見つけましたよ!
これは、水木しげる記念館で買いましたw
ぬらりひょん、バックベアード、べとべとさん等々(前からあったのかも?)
全種類ゲットですw


P1080910.jpg

ダイモンも買ってしまったw
P1080914.jpg

以前買ったピンズw美保神社のエビスさまと鬼太郎のコラボ!ご利益ありそうですw
P1080915.jpg

突然ですが、秋に聴きたい曲てありますか?!
宝島の歌・・・なかなか素敵ですwww聴きたいお方は、コチラをクリックですw
コメント
この記事へのコメント
Re: 雪風様
小学生低学年の頃、少年雑誌の巻頭カラーページが好きでした。
誰の画だったか覚えてませんが、怪しい中国妖怪?かな?
変わった化け物、特集もw
なんともギャグ漫画を劇画にしたのような怪物でした。
もう一度見てみたいw
2010/10/26(火) 15:34:03 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
劇画とギャク漫画
勿論小生もウロ覚えで、復刻版とか見て思い出す程度です。

昭和40年代ぐらいまでは、両社を混合させるのはタブーだったみたいですが、それを破ったら
ヒットしたみたいです。

例えば水木しげるとか松本零士は背景がリアルなのに人間は赤塚とそれほど差がないギャク漫画です。石の森章太郎もそうですね。

そのギャクは無いかというと、バカボンのおやじ、後半からですが、怒った時アップで劇画の顔になっていました。

→もう化け物です。
2010/10/23(土) 09:17:55 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: 雪風様
返事遅くなりましたwスマヌ・・・
バカボンも東大一直線も読んでましたが、内容あまり覚えてないです!
一直線に怪獣と言えばガニラ?とか言う奴出て来た!
それぐらいの記憶ですw
劇画との落差がいいんですよねw
2010/10/21(木) 23:07:25 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
シリアスなのをギャグ顔に
シリアスなのをギャグ顔にするパロ漫画(プロ)昔から好きでした。
また逆にギャグを劇画調にとか。
以前小林よしのりの”東大一直線”に劇画+妖怪+怪獣調の不良番長が出てきたのですが、復刻版みると、どうもダイモンに似ているのです。
牙も生え人間離れしていました(東大君も子泣きじじいみたいで人間離れしてますけど)。
天才バカボンのおやじも末期は、時々劇画顔になりましたね!それが格好いいのです!
ゴルゴのまねするギャクキャラクターもいるし...
2010/10/19(火) 09:23:57 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: 雪風様
どうもですノシ遅くなりましたw
バカ顔ですがダイモンですねwww
2010/10/18(月) 21:32:12 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
すこしバカ顔に
絵、UPしました、バカ顔にしておきました。
ぬらりひょんとグルになって...........
2010/10/16(土) 02:18:23 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: 雪風様
デーモンてそうなんですねw凄い!!!
雪風さんのブログにダイモンをコーモンとかで登場しそうな予感w
古代バビロニア
イラクあたりでしたか、紀元前に空中庭園とバビルの搭もこの地域!
軍事、政治にも優れていたらしい。
星占術もこのバビロニアが起源だそうです。
そんな場所だからダイモンも居たって不思議は無いですわw
2010/10/15(金) 20:33:08 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
ダイモン
”ダイモン”というアラブの単語が西洋へ渡り、
”デーモン”、”デビル”と変化したそうです。

あの映画では固有名として使われていますが、
”悪魔”と言う意味で必ずしも”吸血鬼”という
わけではない様です。

もうすぐ絵をUPできそうです(例によって馬鹿顔にした...)。



2010/10/15(金) 17:46:29 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: 雪風様
ダイモン!
バビロニアから来た吸血妖怪
造形も古代バビロニアの悪魔をモデルにしたのかな?
この設定が、イイですよねw
古代バビロニアの悪魔、エクソシストのバズズもそうでした。
日本人以外でも古代バビロニアには、不思議な魅力を感じてるのかもしれませんw
2010/10/14(木) 21:36:28 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
ダイモン
しかし、どこにもダイモン再登場かないませんね?
妖怪大戦争の時でも敵は加藤保憲だったし....

大映→角川で難しかったのか??

あの迫力は西洋妖怪も負けます。


2010/10/13(水) 09:00:05 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: かじぺた様
「ぺロクチャ!」www
あの声は!!!!!耳に付きますw
プラモデルとかも売ってましたよ!
今はないだろうねェ~


2010/09/08(水) 11:50:05 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
あぶらすましがヒーローだ!!
ピンズコレクション、良いですね~~!!!
私も欲し~~~!!!

ダイモン、懐かしーーー!!!!!
昔の妖怪大戦争大好きでしたよ~~
(よく夏の夕方とかやってましたよね?)
でも、子供心に
ダイモンのチョイ役さ加減にびっくりしたけど(笑)
私は、あの「ペロクチャ」言う傘化けが好き過ぎて(笑)
浅草で傘化け唐傘買っちゃいました(もう12年くらい前?)
あいつ、どこ行っちゃったっけ・・・??
探さないと!!!(爆)
2010/09/07(火) 13:17:08 | URL | かじぺた #-[ 編集]
Re: 雪風様
ダイモンのキャラクターは好きなんですけど
きっと大魔神をデザインした人と同じでしょうねw
油すましが大阪弁は、何故だったのでしょうかね?
今度はこのシリーズを少しずつ収集しょうかなと思ってます。
2面女は、あの長い鼻がキモかった!
妖怪もの、ブサ少年では女性が来ないからねwww
2010/09/06(月) 11:23:07 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
ダイモン
妖怪大戦争、リメイク版は、帝都物語の続編となっていましたね。
主人公が美少年だからうけたようですが。

2010/09/06(月) 08:45:29 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/618-98364a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
