怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
三之宮神社
大阪府枚方市穂谷2-7-1
御祭神素盞雄大神 御食津大神 大国主大神 仁徳天皇
由来は、神功皇后の時代からあり、大阪城の鬼門除けの交野三の宮として豊臣秀頼により再興されました。


P1000943.jpg




P1000945.jpg



P1000944.jpg







P1000950.jpg


社殿の裏に回ると御神体の巨石があります。その昔、岩の形状から三宮屋形大明神とも称されていたそうです!雨乞いの神様でもあり、その時の献灯も境内に残っている。


P1000956.jpg


ちょっと穂谷を歩いてみましたw
P1000964.jpg




P1000995.jpg


コスモスもう終わりですね・・・
P1000977.jpg



P1000973.jpg


昔からある、地元の穂谷酒造さん!以前は、素麺も作られてる家もあったんだが・・・今も作ってるかな?
P1000985.jpg


P1000968.jpg



コウジの甘い匂いがしますw
P1000991.jpg




P1000972.jpg



甘南備山
ここから、北の方面を望むと甘南備山が見えますw京都の平安京は、「四神相応」に護られた地です!洛北には船岡山(玄武)がある。そこには巨石群があり、古代の磐座でもある。この山頂より真南に下ると朱雀門にあたり巨椋池(朱雀)その先には、山頂に甘南備神社が鎮座する甘南備山がある。甘南備山は古来、水晶の出る山でパワースポットなのかもwお水取りの竹もこの山より切り出した事もあるそうだ。

P1000970.jpg







コメント
この記事へのコメント
Re: 雪風様
鎌倉は、行ったことがありませんw
行ってみたいですけどね・・・関東方面知識が薄いですわw
昔、(人生アホ調子に乗ってた頃w)箱根は宿泊したけど興味が無かったので・・・
大学駅伝コースだ!!としか思わなかったw
海老名ですか?調べてみますわw
2010/12/04(土) 17:20:20 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
国分寺跡
ひがしさんのブログの神社仏閣をざっと見ていて
思い出したのですが、こちらから電車で40分ぐらいの海老名に、相模国分寺跡のことを思い出しました。
現代と違い、あの頃、貴地から、こちらに来るお坊さんは、それなりの覚悟、強い精神があったのでしょうね。
神奈川県の名所というと鎌倉、箱根ですが、海老名とか内陸部も歩くとそれなりに
歴史的なものがあります。




2010/12/03(金) 21:34:05 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: 雪風様
琵琶湖あたりも行きたいですねw
大津京跡や彦根、比叡あたり・・・
いちどヒコニャンにも遇って見たいですわw
2010/12/02(木) 22:10:37 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
造り酒屋
前に琵琶湖のほとりで、こういった醸造やっているところ見学させて頂きました。
北の方と建物が違います。

小生も先日神社で紅葉の写真撮影しました。
2010/12/02(木) 07:47:46 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/02(木) 01:27:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/662-bfe36bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
