怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
あけましておめでとうございますて・・・・・・
もう3日の夜や!なのにまだ、初詣にも行ってません!
チャンスがあれば、明日行こうとおもってますw

新年の祝い!年賀状には、めでたい言葉が並ぶw「めでたい」でふと思ったのが、落語の「じゅげむ」!近頃は、NHKの「日本語であそぼ」で有名になりました。落語の話は、自分の子供にめでたい名前を坊さんに付けてもらう、迷った挙句その候補の名前をすべて名づけてしまう話。
「寿限無(じゅげむ) 寿限無 五劫(ごこう)の擦り切れ 海砂利水魚 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポパイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」


『寿限無(じゅげむ)』
寿、限り無し!

『五劫の擦り切れ(ごこうのすりきれ)』
三千年に一度、天女が岩石を衣でなで、岩がわれた!それが「一劫」それを5回くりかえす、つまり永遠の意味


『海砂利水魚 水行末 雲来末 風来末(かいじゃりすいぎょすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ)』
海の砂も魚も水も雲も風も限りがない!


『食う寝る処に住むところ』
人には、必要なもの


『やぶら小路の藪柑子』
お正月の縁起物の木


『パイポパイポパイポのシューリンンガン シューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナー』
パイポ国のシューリンガン王様とグーリンダイ王妃にポンポコピーとポンポコナーというお姫様がいて長生きだった。


『長久命の長助』
長く久しい命、長く助ける。


てなわけで、これほどめでたい言葉は無いと思うのですw
本年もよろしく!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: クランベリー ソースさま
あけましておめでとうございますw
そちらでは、新年より時期クリスマスがメインになるのかな~?
今年の正月は、大阪でも例年より寒く感じました。
七草粥も食べましたよ!七草のセットが、スーパーに売ってますw
すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら、と??何だっけ?
いったい何の野菜かも分らんwww


2011/01/09(日) 12:56:00 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
遅れましたが…
明けましておめでとうございます
もう「寒中お見舞い申し上げます」にすべき?(汗)

寿限無の語源、初めて知りました!
しかし、書類にサインするのが大変そうですね(笑)

初詣は、どちらへ?
七草粥、食べましたか?
うちは鏡餅さえ飾らないので
お正月の気分がイマイチです…

今年も宜しくお願いします
2011/01/08(土) 00:39:32 | URL | *cranberry* #-[ 編集]
Re:小路さま
あけましておめでとうございますw
小路さんのブログも時々読み逃げさせてもらってます!
わたしのブログは、独り言の横道にそれる事も多いですが、
こんな、ヌルブログでよければ!こちらこそリンク!ヨロシクお願いしますw

2011/01/07(金) 22:14:39 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
 どうも、あけましておめでとうございます。
 こちらでは初めまして。

 いつも貴サイトを楽しく拝見しております。
 私は『小路のヲタク草紙』というブログを運営しております、HN:小路と申します。

 突然ですみませんが、貴サイトを弊サイトのリンクに加えさせていただきたく思いますが、
よろしいでしょうか?
 本日は、そのお伺いに来ました。

 お許しをいただければ、リンクに加えさせていただこうと思います。

 

 また私は、以下のようなこともやっております。


『 京 都 妖 怪 探 訪 』
http://moon.ap.teacup.com/komichi/html/kyoutoyokai.htm


 主に京都の、妖怪スポット(妖怪や異能者などの伝説の残る地や寺社仏閣、パワースポットなど)を
とりあげており、現在ではシリーズも70回を越えました。
 こちらのページにも、近日にリンク集を作ろうと思います。
 その際にも、貴サイトを入れたいと思います。


 お返事をお持ちしております。


 では、今回はこれにて失礼いたします。
2011/01/07(金) 18:54:05 | URL | 小路 #3sa/I19w[ 編集]
Re: かじぺた様
あけましておめでとうございます!
もう明日は、福あかしの七草かゆですね・・・
本年もヨロシクw
来年の元旦まで349日!長いな~w
2011/01/06(木) 22:47:02 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
おめでとうございます~m(^0^*)m
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたしますm(*^0^*)m
わあ!!寿限無とはこりゃめでたい!!!
しかも、ファイト のオマケつき!!!
頑張ろうっと!!!
2011/01/05(水) 16:17:22 | URL | かじぺた #-[ 編集]
Re: 三毛猫様
あけましておめでとうございますw
こちらこそヨロシクお願いします!
時間が遭えば、またオフ会参加させてもらいますねw
楽しい年にしましょ~!
2011/01/04(火) 23:11:12 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
知りませんでした~~!
じゅげむは落語でよく聞きますが、そんな意味だったとは・・超勉強になりました!ありがとうございます☆
さすがひがしさんっ(^_^)

本年もよろしくお願いします(^_^)
2011/01/04(火) 20:33:31 | URL | 三毛猫 #YjTMmlic[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/682-9941e2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
