怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
朝から、また座禅をするため、1週間ぶりに野崎観音へ行ってきました。
きょうは、天気もいいし案外、暖かでしたよ。
以前、修行していた古流柔術の練習メニューの初めが、座禅で約30分位の時間ただ座る。失礼な話しだが、若い頃「座禅して何になるのか?それより武道の練習がしたい!」との雑念が、毎回頭をよぎってました。しかし、時がたつにつれ座禅の良さが解ってきました。古流柔術の宗家が、「座禅の十徳」をいつも言われたことを思い出す。「一つ邪念が起らぬ、二つ慈悲心が起る、三つ外誘を受けぬ、四つ物に拘わらぬ、五つ智恵が出る、六つ五官が静まる、七つ忍耐力が出る、八つ心が清くなる、九つ物に驚かぬ、十信仰が深まる」家で座禅をする環境じゃないので、お寺だけで続けていきたいですw

P1010900.jpg



P1010895.jpg



P1010899.jpg



イカル
きょうは、野崎観音附近でイカルの群れを見ましたw奈良の斑鳩は、この鳥にちなむ地名だそうです。

P1010906.jpg



P1010911.jpg



P1010922.jpg




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/711-59001340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  京都の鬼門・比叡山を守護するなど、京都の霊的防衛の要として開山された比叡山。  その僧坊のひとつとして始まった青蓮院門跡。  前々回と前回に続いて、この霊場の雪景色を紹介します。  今回は、お堂や廊下から庭に降りたところから。  相阿弥の庭と...
2011/02/08(火) 17:51:54 | 小路のヲタク草紙
