怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
201103220929106b5.jpg



春季4月11日から5月18日まで法隆寺の夢殿本尊特別開扉だったので昨日行ってきました。
自宅から車まで1時間ぐらい掛かります。


P1020762.jpg
法隆寺といえば飛鳥時代の姿を伝える世界最古の木造建築物。
P1020759.jpg


P1020818.jpg

聖徳太子は、少年期「ウマヤドの王子」と呼ばれ、日本書記に太子の母が馬屋の前で産気ずき生まれたからだそうだ。まるでイエスキリストの誕生のようです。聖徳太子のブレーンだった秦川勝もモーゼのように川から拾われたと云います。
P1020812.jpg

太子は、十七条憲法を作った。これは、礼儀や道徳を説いたもので、モーゼの十戒にインスパイヤするねw
第一条「和を以って貴しと為す」・・・・
また日本書記には、太子は「未然を知ろしめしたもう」とある。未然とは、未来のことだ。日本版ヨハネの黙示録だったのか?何処かに隠されているのか?ザビエル以前にキリスト教が、日本に入っていた可能性は、否定できないね。


P1020814.jpg



五重の搭は、仏舎利の上に建てられ登頂の相輪部分には、何故か古代から2本の大きなカマが突き立ててある。これは、何を意味するのか?
P1020750.jpg





P1020748.jpg



P1020751.jpg



P1020752.jpg

夢殿へ向いますw
P1020850.jpg

東院「夢殿」で、太子が瞑想し未来のイメージを見たという言い伝えが残ってるそうです。
P1020854.jpg



P1020878.jpg

ここまで来ると、修学旅行生が減りましたねw
P1020859.jpg

柿、柿、柿~
P1020893.jpg


P1020896.jpg

柿ソフトだけ食べましたw味は・・・秘密w
P1020894.jpg


太子は、天からの使者だったのかもしれません・・・

本日も失礼シマスタ
コメント
この記事へのコメント
Re: ぽこら様
梅原猛さんて知りませんでした。チャンスがあれば 読みたいです。
東日本大震災で修学旅行生が、増えてるような気がしました。
2011/05/17(火) 07:25:31 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
法隆寺
私も先日久々に法隆寺に行きました。お仕事でしたが。以前梅原猛の本を読んでしまったため、救世観音を見るとちょっと怖い気が・・・ 
2011/05/17(火) 00:24:13 | URL | ぽこら #-[ 編集]
Re: ぬまかえるこ様
優しいお話、時々読ましてもらってます!
伏見ですか!いいですねw
酒蔵あたりや伏見街道附近の寺社仏閣!
1年ぐらい行ってませんねw
そういえば、10年ぐらい前、伏見の有名な焼き鳥屋さんで稲川○二さんに遭遇したwww

2011/05/16(月) 23:25:36 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]

最近 奈良が気になってます。
行きたいなあ^^って思いながらも
なぜか先週は伏見^^

今日は奈良気分をあじわえました。



2011/05/16(月) 22:55:01 | URL | ぬまかえるこ #-[ 編集]
Re: わ~い、お茶 さま
伏蔵を気にしてなかったw見てみたいですね~!
完全な太子の未来記(予言書)が、あるかもしれませんねw
2011/05/16(月) 20:28:33 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
そういえば・・・
こんにちは、楽しく拝見させていただいております。確か法隆寺には伏
蔵があり、これを開けると「日本の
仏教が滅ぶ」と聖徳太子が遺言か何かで言ったと言い伝えられているそうですが、伏蔵の中には何か重要な
物でも収められているのでしょうか?気になります。
2011/05/16(月) 16:56:01 | URL | わ~い、お茶 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/755-f4ca8896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  どうも。  また急に忙しくなりまして、しばらく更新を止めてしまいました。  私の職場は、連休とかほとんど関係なかったですねえ。  おかげで、もう桜の季節はとっくに終わっているのに「さくら祭」の記事ですわい(笑)。  しかし何はともあれ、ようやく...
2011/05/16(月) 20:14:53 | 小路のヲタク草紙
[画像]  今回も前々回と前回の続きです。  清水寺の帰りに、「八坂の塔」と呼ばれて、法観寺に……というより、法観寺の五重塔の前に立ち寄ってきました。    589年にあの聖徳太子が創建したと伝えられています。  聖徳太子といえば、十七条憲法や冠位十二階な?...
2011/05/18(水) 18:46:02 | 小路のヲタク草紙
