怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
201103220929106b5.jpg



方違神社
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町2丁2-1


闇から剣でブスッと刺されるような暗剣殺方位、全てのものが朽ちてゆく土に帰るような五黄殺方位~~~!気学で見てみると悪い方向がイッパイwそんな、方災を祓ってくれるのが、ここの神社です。
大阪天王寺から阪和線で堺駅まで来ました。

P1030131.jpg



P1030199.jpg

駅附近にあった地図ですw
P1030197.jpg

途中、こんなお店もありました!
P1030195.jpg


P1030138.jpg
神輿もあるねw
P1030139.jpg


P1030140.jpg


P1030143.jpg


駅から徒歩15分ぐらで着きましたw
祭神
方違幸大神
天神地祇
素盞嗚尊
住吉大神
神功皇后

P1030144.jpg



P1030154.jpg

古くから方位、地相、家相などの方災除けの神社です。現在でも、転勤、結婚などでの転居や旅行などの際に祈願する参拝者が多い。
古くから方除けには当地の埴土を包んだちまきを奉ったことから、厄除守に御札のほか御砂、ちまきがある。
明日は、その祭りのようですw

P1030146.jpg





P1030147.jpg



P1030158.jpg

自分であげればただですwww
-身滌大祓-
高天原に神留座す神魯伎神魯美の詔以て皇御祖神伊邪那伎大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に御禊祓へ給ひし時に生座る
祓戸の大神等 諸の枉事罪穢を払ひ賜へ清め賜へと申す事の由を天津神国津神 八百万の神等共に聞食せと恐み恐み申す



P1030159.jpg



P1030182.jpg



P1030184.jpg



P1030186.jpg


P1030163.jpg


P1030151.jpg




神社境内から反正天皇の古墳が見えますw
P1030161.jpg
つづいて反正天皇古墳へ行きましたw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/766-2e9a6983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  さて、問題です。  上の写真はどこの写真でしょうか?  「神田明神」と聞いて、東京都千代田区の神田明神を思い出された方が多いでしょう。「神田明神」と言えば、東京の神田明神の方が有名でしょうから。  しかし上の写真は、京都市内で、しかも京都の中心...
2011/05/31(火) 17:57:57 | 小路のヲタク草紙
