怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ

認知症
周りでよく両親が認知症になったとか、テレビでも芸能人がなったとか聞いてましたけど
今思えば他人事のように思ってました。うちの親父は、検査の結果「レビー小体型認知症」のようです。
認知症の約半分はアルツハイマー型、次に脳血管障害、レビー小体型となります。
幸い今は、アリセプトなる薬が効いてるようで顔の表情も以前のように幾分シャキとしてきました。
まだまだ、どうなるか解りません。明日は、主治医の診察に付き添います。
顔には出しませんが、毎回主治医から父親の病状を聞くのは、案外堪えますね・・・
レビー小体型認知症は、この10年で知られるようになったそうで特徴としては、幻視を見ることです。
いるはずもないものが見えるわけで、父の場合、倒れる前日は特に酷かったです。「押入れの中に人がいる」とか「風呂場に美しい女性が居る」やら急に「おーい警察」と言ってみたり、何が見えてるのやら?それは、幻覚だと説明すると納得するのですが・・・レビーと解るまで入院中も夜中に「落ち武者が窓から覗いてる」ばっかり言ってましたwww本人にしてみれば、色も付いて見え本物と区別がつかないと言ってました。今は、アリセプト薬が効いているのか見えないそうです。これからペルマックス、漢方薬(抑肝散)も併用されるそうです。


P1030599.jpg


日本海若狭のほうで沸立つ積乱雲が流れてきます。
P1030624.jpg



P1030632.jpg








P1030630.jpg


関西も数日前からセミが鳴き始めました。
夕方近くの公園で土の中からセミの蛹が出てきてヘコヘコ歩いてましたw

wwww324.jpg





PICT0016222.jpg





88g77g.jpg









P1030667.jpg







P1030539.jpg




コメント
この記事へのコメント
Re: おもちゃのひろ様
ありがとうございます!
父親の幻覚話を聞くのも面白いですよw
そうそう、親父は10秒でリセットですわw
急速に進んだ理由だけが、謎だそうで・・・
半月前まで自転車に乗ってたのに・・・
寝たきりになるのか?岐路にきてます。

2011/07/14(木) 22:58:14 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: かじぺた様
ありがとうございます!
長丁場なので、ぼちぼちと力まず自然のまま
楽しく父親との時間を過ごしたいです。
また、家族の負担にならないよう考えております。
親戚連中が、何も知らないのに一番テンションが高くて注文も多くてwww
お腹が、もう満福ですわw
2011/07/14(木) 22:49:36 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
こんばんは!
うちの婆ちゃんも認知症です。
会いに行っても5分でリセットされて、「よく来たね~」って言います。
でも幻覚を見る認知症もあるんですね・・・。
大変だと思いますが、お父さんを大事にしてあげてくださいね。
2011/07/13(水) 22:53:49 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
大変なことになってたんですね・・・
そうだったんですか・・・・・
なんと言ったら良いか・・・・
ただただ大変でしたね。
と言うしか・・・・・

くれぐれもお大事に・・・
ひがしさんもお体に気を付けて下さいね。
写真、すごく素敵です・・・
2011/07/13(水) 15:35:46 | URL | かじぺた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/781-5dfd07e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
