怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
石宝殿(いしのほうでん)古墳
大阪府寝屋川市打上にある横口式石槨をもつ古墳、こういう古墳は、全国に奈良県明日香村の鬼の雪隠しか存在せず、きわめて特異なものだそうです。


打上神社までバイクで行きましたw
P1030669.jpg


打上神社到着!先に近くの展望台へ行ってみましたw
P1030706.jpg

大阪市中心部のビル群、少し霞んでます。
P1030685.jpg


太陽の搭が見えます(中央あたり)。実は、明石大橋も見れるですが、霞んで確認出来ませんでした。残念!
P1030682.jpg

神社より先は林道です!やぶ蚊を冷却スプレーで攻撃しながら徒歩で2~3分
P1030693.jpg

石宝殿(いしのほうでん)古墳に到着、やぶ蚊の猛攻が凄い!常に5~6匹飛んでるw冷却スプレー効きますねw刺されないwww
P1030695.jpg

側面から撮影
P1030696.jpg

中は何もありません。江戸時代には、もう蓋が開かれた状態だったそうです。中に自由に入れますが、抵抗あります。合掌してから帰りました。
P1030699.jpg

最近、鉄塔に魅力を感じてしまうwww
P1030724.jpg



201103220929106b5.jpg

コメント
この記事へのコメント
Re: わ~い、お茶 さま
惑星にある建造物、モノリスてやつですね!
この刳り貫かれた巨石の中で一晩過ごせば、
未知の生物から三角縁神獣鏡の1枚でも貰えるかもしれませんねw
日本にもモノリスが、あるかも?探してみたいですね!
「月の影海の闇」検索したらありましたw

2011/07/17(日) 21:28:59 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: 雪風様
大阪環状線までなら、
時間があれば、参上できますw
2011/07/17(日) 21:03:55 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
こんばんは、遺跡や古墳は中に入れない物が多くその分神秘と想像力を
掻き立てられます。月や惑星にもこういった遺跡や建造物が有るということらしいですが・・・もしかして
ここから異界へいけるのでは、とか
中には何か得体の知れない未知の生物やガスが充満しているのでは、と思います。(あの『月の影海の闇』の様に)※昔見せてもらった少女漫画のタイトルです。違っているかもしれません。
2011/07/16(土) 18:56:21 | URL | わ~い、お茶 #-[ 編集]
次回は
次回は京阪線か片町線沿線の
方がご都合よろしいでしょうか?
わざわざ大阪市内までも申し訳ないので
(1日券こちらは買います)
2011/07/16(土) 07:58:42 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/782-53917fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
