怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ

201103220929106b5.jpg




八百比丘尼(やおびくに、はっぴゃくびくに)
人魚を食べて不老不死になった少女伝説。
八百比丘尼伝説を知ったのは高校時代、福井県小浜に旅行したのが、キッカケでしたね。
知らずに八百比丘尼の洞窟に入っちゃいましたw若狭は、寺社仏閣の多い地域で国宝になりそこねた仏像がきっと山ほどあります。面白いところですw

画像3 1740
まあ・・・こんな程度で・・・
尚、上記の4コマは、八百比丘尼様とは、一切関係ありません。



以前描いた八百比丘尼様ですw
画像 028



この曲に合わせて「八百ビキニ~!八百ニキビ~!!八百チクビ~」とかwヒンシュクものですね!失礼しましたw


コメント
この記事へのコメント
ブログは・・・について雪風様へ
お早う御座います。お返事ありがとうございます。私は自らのブログおよびサイトと言うのは持っておりません。こうして塗仏様や雪風様のブログを拝見させていただいております。お二人のブログはいつみても面白くて楽しいです。
2011/09/04(日) 11:14:40 | URL | わ〜い、お茶 #-[ 編集]
ブログは
すみません、わ~い、お茶 さま
のブログはどちらでしょうか?
2011/09/04(日) 09:22:06 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
駄菓子屋
駄菓子屋の店頭で、うんこの話ししながらお菓子食べていたことを思い出されます。
勿論女生徒も一緒になってしていました。
確かに駄菓子屋のキャラクター、ほんと著作権やばいんじゃねえの?
というのが多いですが.....

女子高の中って、平気でうんこの話していると、卒業生らの話です。
勿論人によっては嫌がるでしょうが.........
2011/09/04(日) 09:20:52 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: わ~い、お茶 さま
駄菓子屋ですかwwwwwww
そういえば・・・・そうかも・・・・w
よっちゃんイカを食べたくなりました(^◇^)

2011/09/04(日) 00:19:45 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: おもちゃのひろ様
京都に八橋を食べた時、一緒に描こうと思ってたんですが
今になりやしたw
2011/09/03(土) 23:56:34 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: 雪風様
しろたさんと雪風さんのおかげです<(_ _)>
よくここまでもったものですわw
2011/09/03(土) 23:53:49 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
キャラ化原点
こんばんは、懐かしいと言っていて
自分でも「何かで確かに見た事がある、あの雰囲気は・・・」と思ったら思いだしました。駄菓子屋です。
昔「うまい棒」や現在でも売っている「よっちゃんイカ」や最近では「ガリガリくん」などのキャラクターを見て思い出しました。そういえば駄菓子屋で売っている菓子類のキャラクターは雪風さんのサイトに登場するキャラたちの雰囲気が全く同じです。もしかしたら雪風さまとブレーンの方はそこから着想を得たのかな?とも思いました。TVのCMでも
「PILOT」や「ミドリ安全」、「マース」等あの手のCMはここの漫画のキャラクターたちと同じニオイが個人的にはしています。
2011/09/02(金) 23:29:43 | URL | わ~い、お茶 #-[ 編集]
こんばんは!
ビキニ八橋、めちゃ笑いました!(^o^)
2011/09/02(金) 21:08:36 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
漫画は........
塗仏ひがし様 わ〜い、お茶様

実は...全部一人で考えているのではありません。
ブレーンがおります。
そしてなんといってもモデルがいるのです。
大体変な奴、とりわけ自称知識人、エラそうな奴ですが........


2011/09/02(金) 00:30:05 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: わ~い、お茶 さま
ついに雪風さんにたどり着きましたかwwwwww
じつは雪風さんの影響で4コマを描くようになりました!
ブログは、しろたさんの影響です。
後で「げんれい工房」見てみますねw
2011/09/01(木) 23:34:58 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: ぽこら様
そうですよね!若狭といえば、海水浴高浜とか仲間とよく行きましたw
1人旅の時は、水上勉さんの古里を訪ねたり、ユースで知り合った人達と
寺社仏閣を廻りました。小浜の浜焼きの鯖は、最高に美味しいwww
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」でも紹介されてました。
2011/09/01(木) 23:29:05 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
キャラ化・・・
こんばんは、そういえばつい最近「ニャン中寺のフィギュアやストラップがあれば・・・」と投稿しましたが、思い出しました、作ってくれそうな所を。「げんれい工房」さんです。マグカップやガムテープなどにオリジナルやアニメのキャラクターを元に作品を作られており同人誌や通販でグッズを販売されています。(同人誌は無かったかもしれません)PS 雪風さんのサイトへいきました。あの方の書く漫画もスゴイですね。
2011/09/01(木) 19:12:13 | URL | わ〜い、お茶 #-[ 編集]
先日はコメントありがとうございました。
先日はブログにコメントありがとうございました。若狭は海水浴と原発くらいしかイメージがありませんが、歩いてめぐるといろいろ面白いところがありそうですね♪ また一度行かなくては!
2011/09/01(木) 15:27:51 | URL | ぽこら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/801-6720f681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  貴船編第4話です。  前回の続きで、もう一回貴船神社・本宮についての話をします。  というのは、本宮の境内にて「牛鬼(うしおに・ぎゅうき)」という妖怪にまつわるものを発見したからです。  また、貴船の地には「牛鬼」の伝説も遺されているということ...
2011/09/03(土) 12:55:57 | 小路のヲタク草紙
[画像]  貴船編第5話です。  今回は、貴船神社の本宮より少し山奥に行った場所にある末社「結社(ゆいのやしろ)」についてとりあげます。  この結社は「縁結び」についてご利益があると言われています。  祭神は、磐長姫命(いわながひめのみこと)という女神で?...
2011/09/04(日) 15:50:05 | 小路のヲタク草紙
