怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
寝屋川市には、「野神さん」と云われるものが、何箇所か点在します。野神さんは、近畿、四国地方で田に祭る神のこと。五穀豊穣を願う農作神ですが、元々は賽の神、道祖神(悪霊や災難から村を護るため村の境や辻に建てられた神)だったと考えられる。

池田下の野神さん(大阪府寝屋川市池田東)
昔々、このあたりを領有していた茨田王(まんだおう・・・聖徳太子の弟)が牛に乗って巡視してました。その牛の遺骨を池田地内の3箇所に分骨したのが起源だそうです。


P1050256-1.jpg






P1050258.jpg





P1050257.jpg


もうお気づきだろうか・・・?
こんな処に熊さんがいたことを・・・・
ギャヤヤヤヤッヤ~~~w

P1050256-1765






京阪電車寝屋川駅より
徒歩15分ぐらいのところにありますw
P1050245.jpg

駅前の商店街・・・

P1050254-1.jpg


どじょう 鹿 ワニ ダチョウ ひつじかな?挑戦してみてくださいwwwwww

P1050252-1.jpg




201103220929106b5.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
とみぃさま
野神さまの蝋燭たてに熊さん置いたのとみぃさんですか?wwwwww
2011/12/15(木) 15:36:05 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
女かナ私も中年過ぎて雪だるまの足元に何か置いたり枝に赤い布下げたらどう感じられるか空想したり
2011/12/13(火) 18:28:11 | URL | とみぃ #-[ 編集]
Re: わ~い、お茶 さま
タマデ・・・ここらで有名なメチャ安いスーパーですw
昔は田んぼだったのでしょうね・・・
道祖神は、何時までも残してほしいですねw

2011/12/11(日) 23:12:50 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
シュール・・・
こんにちは、野上様がお祀りしてある横に柵を隔てた向こうにある「出玉」か「玉出」と書いてある店の看板(パチンコ?)との対比がシュールですね。「小ネタパラダイス」に是非投稿してみては?
2011/12/11(日) 16:22:28 | URL | わ~い、お茶 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/856-d9b3c87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[高画質で再生]叡山電車「もみじのトンネル」2011年 [専用サーバー]  こんにちは。  またオフの多忙などで1週間ほど間が空いてしまいましたが、京都の霊場のひとつ貴船の紅葉を見に行った時の記事・第4回目です。  今回は、『貴船もみじ灯篭』という、紅葉...
2011/12/13(火) 19:25:04 | 小路のヲタク草紙
