怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
枚岡神社
大阪府東大阪市出雲井町 (近鉄奈良線枚岡駅下車)
今日、朝からバイクでトコトコと河内(大阪府)平岡(枚岡)に行ってきました!パッド入りのライダージャケットを着ていったのだが、汗ダクになりました!暑い~!(いったい何度あるんだ!印度ですw)以前もこの神社に行ったことあるのに道は間違うし、地元の人に道を聞いて、やっと到着!姥火も地元の人に聞いてみたが、姥火は知ってるが姥が池は知らないと・・・いったいムムム何処に???


枚岡神社1
姥火
昔一人の姥が毎夜、平岡神社(枚岡神社)の油を盗んでいたが、姥が池で入水自殺し姥火になったとか・・・?雨の日にかぎって付近の村を1尺ばかりの火の玉が、飛び回ったとゆう。

枚岡神社2枚岡神社3
鹿
鹿の像ですね・・・奈良の春日大社の本社にあたる古社で、
河内国一ノ宮で元春日とも呼ばれています。
どうりで鹿な訳ですw
雨児屋根命様が祀られています!
すごく森厳な雰囲気のある神社です。

枚岡神社4枚岡神社8

枚岡神社6
枚岡神社7
駒獅子が駒鹿です!それも子鹿も付いてますw愛くるしいです!!

枚岡神社5
こちらは休んでますw




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気念さんへ
気念さん、久しぶりです!コメントありがとうございます。v-39
そうですね、釣瓶火は姥火と同じ火の玉系ですが、釣瓶火はその名のとうり、木からぶらさがった青い火の妖怪だったようです。
2009/05/11(月) 23:02:30 | URL | 家主ひがし #-[ 編集]
姥火?
お久しぶりです。姥火って、つるべ火とどう違うの?
2009/05/11(月) 19:08:08 | URL | 気念動インダード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/89-4ed34b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。