怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
石切剣箭神社
大阪府東大阪市東石切町
どうもですノシ更新しなくてご心配おかけしておりますw
3月2日にお参りしてきました。
大阪では、有名なデンボ(出来物)の神様です。
もとは、戦(いくさ)の神様でしたが、いくさ→くさを切る→でんぼの神様と変化した様です。


P1060030石切

そして、物部氏の神さまでもあらせまする。
物部氏の 始祖は、十種神宝を授かり生駒山へ降臨したと伝承がある。
P1060037.jpg


P1060031.jpg


P1060033石切

十種神宝の名前を唱えながらこれらの品々を振り動かせば、死人さえ生き返るほどの呪力を発揮するという。
石切さんでお祓いをしていただくと大きな鈴を持って
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ)」と唱える「ひふみの祓詞」。



P1060049石切




P106004188



P106004499



生駒山は役の行者の修行の地の一つ、その麓にある石切神社
それだけにこの一帯には、昔より占い師、拝み屋様、霊符師、憑き物落とし、生き神様たちが棲んでおられた聖地。

P106009500



P1060083.jpg



P1060076.jpg



P1060093.jpg


P1060069.jpg



P1060066.jpg



P1060091.jpg



P106007999

石切のマスコットキャラクター
いしきりんw

P1060052.jpg

P1060088.jpg


この参道を登って行くと生駒の山中に滝等が点在し今も修行されてる者もおり、そこは・・・異界の世界でもある。

201103220929106b5.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
Re: t さま
じつは、通称「亀の池」て言って、春になると亀だらけです。
鳥は青鷺ですねw人馴れしてて逃げないですw
2012/03/07(水) 11:35:22 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
散策お帰り鳥だ鳥ワ可愛いエトセトラ
2012/03/06(火) 04:37:31 | URL | t #-[ 編集]
Re: 雪風さま
石切て名は、石切り場があったからではなく
蝦夷の言葉でナガスネヒコ(元々縄文時代より居た民族の長)のこと
隠語にして大和朝廷に気づかれないようにお祭りしたのでしょうw表の祭神は、ニギハヤヒの命
青銅の武器と鉄の武器の戦いだったのでしょうか・・・神武の軍、鉄製武器は輝いてた訳です。
ちなみに、妖怪の足長手長も蝦夷でしょうw邪馬台国は、素直に大和と考えてまツ(隋書)

2012/03/04(日) 21:35:08 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
神社関係
偶然ですね、小生が神社仏閣ネタだしたらこちらでも出ていたとは…
近鉄で大阪ー奈良間何度か通りましたが、生駒に近づくとだんだん”霊域”という感じがしてきます。
やはり難波~生駒、葛城~奈良、飛鳥と歴史が古いから宗教施設が多いのでしょうね。
関東地方では鎌倉が知られていますが、意外にも東京都内、浅草あたり不思議な伝説が多い様です。
2012/03/04(日) 20:44:26 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: わ~い、お茶 さま
三重県も神様とか妖怪て多いですよねw
山は異界ですw未だにそういう部分は、人知れず存在してまツ
誰も行かないような細い山道を一本登るだけでそんな場所が現れまツ
山で透視能力の持つ人やら、あきらかに何者かに憑かれた人も見ましたよw
武道修業で毎週2~3回、山で滝行してた時期がありましたwもちろん積雪の日もね(>_<)

2012/03/04(日) 20:16:56 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
こんばんは。そういえば大阪を中心とする関西圏は宗教とかそういった
不思議なものが何故か集中していますね。神戸の三宮には魔術書の専門店があったり、密教や修験道の総本山もあるのでどうして西にそういったものが集まるのか不思議です。山中で修行しているのは僧侶?山伏?
それとも神仙や天狗?「山は異界だー。」
2012/03/04(日) 19:50:20 | URL | わ~い、お茶 #wLMIWoss[ 編集]
Re: さくらさま
そうなんです!山中に・・・新○宗○団体?も本当に存在しまツw
今も拝み屋さん、占い師、霊能者さんやらが、作胎してまツ
そうそう、参道の某漢方薬屋さんの旧展示場も凄かった!!!(もう無い)
何でもかんでもホルマリン漬けや!!!未だにトラウマw
でも「この世に不思議なものは、無いのだよ!さくらくん」


2012/03/04(日) 19:24:08 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: しろた様
しろた様、お久しぶりですw大阪は、梅雨みたいですよ(>_<)
雨降り小僧が、路地にたってそうでしょw
2012/03/04(日) 19:01:44 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」は
魍魎の匣に出て来ましたね!
レトロで不思議な町並み…行ってみたいです。
2012/03/04(日) 17:34:45 | URL | さくら #-[ 編集]
こんにちわ~
 雨がまた情緒を引き立てますな~
2012/03/04(日) 17:34:12 | URL | しろた #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/894-6fdb9b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  「守山・住吉の火祭り」をとりあげた前回記事の続きです。  今回は、それと同時に行われる「勝部の火祭り」をとりあげます。  「土御門天皇を病にさせて苦しめたという大蛇を斬り殺して焼いた」とか、「現在の地に物部大明神(勝部神社)を祀った物部宿禰広?...
2012/03/04(日) 20:07:43 | 小路のヲタク草紙
