怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
5月7日滋賀県大津市にある西国観音霊場三十三所第13番の札所でもある石山寺へバイクで参拝してきました。
749年~757年開創。紫式部が源氏物語を執筆した場所です。また、文泉朗澄(1131~1209)は、石山寺で修行し聖教を後世に永く伝える為、死後も金色の鬼となって西方の山の峰に現れたそうです。
毎年5月第三日曜日には、「青鬼祭」が催されます。


久しぶりの宇治川ラインワイデングロード!琵琶湖に向かって北上します。気持ちいいw



P1070442.jpg


石山寺駐車場到着wさすがにゴールデンウイークの後、大方の店が閉まってますねw
P1070389.jpg




知らないうちに少しだけステップ摩ってた<(_ _)
P1070384.jpg



これはまだ食ったこと無い・・・・w
P1070388.jpg



P1070434.jpg



石山寺の山門の仁王様
P1070393.jpg



P1070391.jpg





参道
P1070398.jpg



P1070404.jpg




P1070399.jpg



P1070432.jpg



P1070408.jpg



P1070423.jpg




P1070422.jpg
「今宵は、十五夜なりけりと思し出でて・・・」
紫式部は、琵琶湖に映る十五夜の月を眺めて「源氏物語」を構想したとつたえられます。
今公開中の「石山寺と紫式部展」で源氏物語の色彩の挿絵が観れます。


瀬田川から琵琶湖方面ですw
P1070415.jpg




201103220929106b5.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
Re: 雪風さま
一般関西人でも食べないと思いますよw
でも、親戚のオッサンではまってる人が居ますよ!
クサヤでも何でも大好きな人です。
実は、世間も認める?天才発明家w
実話の傑作な話ばかりで面白い。
ゴキブリを大繁殖させる方法とか・・・思いつく人でw
好奇心が異常なのが食にも職にも影響してますw
私は鮒は・・・苦手ですわwww

2012/05/10(木) 18:43:33 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
ふなずし
私食べましたよ。
なかなかな味でした。

地元の人
”関東の人はだいたい駄目みたい”
と言っていましたけど。

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる猫娘、魚好きらしいんですが、食べるのかな?
確かタコとイカが苦手ということですが鮒なら?
2012/05/10(木) 10:29:23 | URL | 雪風 #bhrmWvlA[ 編集]
Re: さくらさま
ふなずして一匹買うと怖ろしい値段ですよね!
1000円でナン切れぐらいかなw
シュールな缶詰!泡のでる奴ですね!テレビで見たこと在ります。
あの臭いによく似てるらしいけど、発酵したらみんな同じ臭い???
あれを何故食う必要があるのか?
でも臭いものは、癖になるらしいよw



2012/05/09(水) 23:05:50 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
岩の形が凄い!!
ふなずしはお店の前を通っただけで
強烈な香りがしますよね。
私も食べたことないけど…
シュールストローミングとどっちが凄いかな。
2012/05/09(水) 21:51:50 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/922-45cccd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
5月7日滋賀県大津市にある西国観音霊場三十三所第13番の札所でもある石山寺へバイクで参拝してきました。749年~757年開創。紫式部が源氏物語を執筆した場所です。また、文泉朗澄(1131~1209)は、石山寺で修行し聖教を後世に永く伝える為、死後も金色?...
2012/05/10(木) 02:19:28 | まとめwoネタ速neo
