怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
紫陽花を見に・・・いや!お参りに京都府宇治市の西国十番三室戸寺へバイクで行ってきました。

西国十番三室戸寺


P1080024.jpg

蓮の花は、まだ早いみたいでした。
P108007200.jpg

宇賀神(うがじん)
穀霊神・福徳神として民間で信仰されていた神らしい、その出自は不明だそうで、蛇神・龍神の化身とされることもあったそうです。

P1080030.jpg


P108003722.jpg


P108003822.jpg






紫陽花庭園
一万株の紫陽花があるそうですw


P1080090.jpg



P1080025.jpg



P1080022.jpg





まだ、サツキもほんの少しだけ咲いてましたw
モンキアゲハ(紋黄揚羽)は、日本最大級のチョウで、後翅に黄白色の大きな斑紋があるのが特徴だそうです。

P108006022.jpg





世界が平和でありますように・・・
P108007166.jpg



201103220929106b5.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
Re: わ~い、お茶 さま
どうもですノシ、仏教に取り入れられ弁財天と合体されたみたいですねw


2012/06/11(月) 23:23:23 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: さくらさま
そうなんですよね!(^^)!
初めてお目にかかった時から惹かれましたよw
もっと怖いイメージでした!
2012/06/11(月) 22:56:29 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
こんばんは、八臂の弁財天の像にはこの宇賀神が頭に載っています。
2012/06/11(月) 21:24:31 | URL | わ~い、お茶 #-[ 編集]
去年だったかな…私も行きました!
宇賀神様は妖怪クラスタの心をくすぐりますよね。
2012/06/11(月) 20:52:05 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/942-50eccdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  今回は宇治まで行ってきました。  その目的はふたつ。ひとつは、平安時代の有名な妖怪「橋姫」の伝説ゆかりの地を訪れるため。もうひとつは、日本史上有名な3大妖怪の遺体が封印され、鵺退治の英雄・源頼政が葬られているという宇治平等院を訪れるためです。...
2012/06/12(火) 20:28:03 | 小路のヲタク草紙
[画像]  シリーズ前回の宇治橋に続いて、宇治の橋姫伝説ゆかりの場所を訪れます。  今回は、現在の橋姫神社を訪れます。  最初橋姫神社は、大化2年(646年)から橋の守護神として、宇治橋中ほどにある「三之間」と呼ばれる場所に祀られていたこと、そして明治の...
2012/06/16(土) 19:19:10 | 小路のヲタク草紙
