怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
紅葉と楊貴妃観音さまにお逢いしに京都市東山区にある泉涌寺へ行ってきました。
皇室とゆかりの深い寺で御寺と呼ばれ菩提寺(香華院)でもあります。
ブッダが亡くなられた3月15日~16日まで涅槃会が開催され日本最大の涅槃図が公開されているそうです。
楊貴妃観音は、玄宗皇帝が楊貴妃を偲んで造られたと伝えられる。湛海律師が宋から持ち帰ったそうで、ご利益は、もちろん縁結びに美容ですよw


東山門と呼ばれている。元々は、京都御所の天皇の居所である内裏の門だったものを後水尾天皇即位のおりに徳川家康が京都御所を再建し泉涌寺へこの門を移築したものらしい。
P1000829.jpg

門の彫刻には、獏、麒麟、龍、唐獅子の神獣たちが睨みを効かしているw

P100077999.jpg

唐獅子
P10007777.jpg


P100078211.jpg

珍しい!!麒麟ですねw
P100078599.jpg


まずは、門を入ってスグ左側にある楊貴妃観音さまへ挨拶ですw
P100078644.jpg


部分的に紅葉してますが、これからですねw
P1000799.jpg


P100079700.jpg



残念ながら楊貴妃観音様は、撮影禁止ですwふくよかなお顔の観音様でした。
P10007932.jpg


泉涌寺御座所庭園、
ここの紅葉は美しかった!やはり人は多かったですw

P1000808.jpg



P1000820.jpg

コメント
この記事へのコメント
Re: t 様
霊獣だからねw
2012/12/05(水) 18:59:36 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
獏も違い過ぎる~~~ ね(笑)
2012/12/04(火) 23:39:02 | URL | t #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/04(火) 23:34:45 | | #[ 編集]
Re: さくらさま
楊貴妃はライチで美貌を保ってとか読んだことあるw
ライチ食べた後、その種を植えたら芽が出て10Cmぐらいまで育つんだけど
枯れちゃうんだよねw
2012/11/14(水) 13:00:59 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
Re: わ~いお茶さま
宇宙刑事~ねは~ん♪
コンバットスーツの電送だ!
「ジョウブツw」
2012/11/14(水) 12:54:22 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
おお~お庭がきれい!
よく名前は聞きますが行ったことないです。
この観音様に詣でてライチを食べれば美女になれる?
2012/11/13(火) 20:53:37 | URL | さくら #-[ 編集]
ねは~ん(郷ひろみ風に)
2012/11/12(月) 23:12:52 | URL | わ~い、お茶 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/994-ce96ec74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  京都市街地の中に古くから遺る、数々の歴史と伝説に彩られたパワースポット、神泉苑を紹介する第4回目です。  今回も、この庭園の各所をめぐりながら、そうした伝説のい...
2012/11/13(火) 20:14:23 | 小路のヲタク草紙
