怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
三十三間堂の続きですw帰りに三十三間堂の近くにある智積院に寄りました。長谷川等伯と長男の久蔵が描いた障壁画、国宝「桜楓図」を観てきました。
桃山時代~江戸時代の絵師。雪舟五代を名乗り、狩野派に猛烈なライバル意識を燃やした。
「桜図」を完成させた久蔵は26歳で急死・・・等伯「楓図」秋の風景は、亡くした息子への哀しみが溢れ出た作品に思えました。「桜楓図」は撮影禁止なので・・・智積院で秋を探してきましたw


P1000925.jpg


P1000936.jpg


P100094411.jpg


P1000950.jpg


P100096311.jpg


P100096299.jpg

大方丈前の庭園「利休好みの庭」
千利休は、村田珠光の草庵の茶を習得、侘茶を大成させた。利休の孫が千宗旦!その子供達が表千家、裏千家、武者小路千家を興させ茶道三千家を確立した。

P1000957.jpg


P1000974.jpg

バイク走行中、帰りの第二京阪道路の夕日と前方に見える大阪の夜景も美しかったですw高速道路なので撮影出来ないのが残念w
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/04(火) 23:14:04 | | #[ 編集]
Re: さくらさま
ありがとう御座いまツ!
実はコンデジの性能が上がっただけ!
東福寺の通天橋は、凄い人ですね!
前を通ると観光バスと乗用車が溢れてました。
永観堂あたりに行きたいですねw
今年は京都の秋を根性を入れて撮るぞ~~!
でも雨と寒い日は、止めときますwww


2012/11/17(土) 21:02:04 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
塗仏さんカメラお上手なんですねえ…←今さら
どの画像も素敵です。
2012/11/16(金) 20:19:25 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/997-6c5b1f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  今回昨年のちょうど今頃でしたっけ。  京都を少し離れて滋賀県大津市にある、瀬田の唐橋にまで足を伸ばしました。  せっかく買った、アニメ『けいおん!』の京阪電車大
2012/11/19(月) 17:55:12 | 小路のヲタク草紙
[画像]  今回昨年のちょうど今頃でしたっけ。  京都を少し離れて滋賀県大津市にある、瀬田の唐橋にまで足を伸ばしました。  せっかく買った、アニメ『けいおん!』の京阪電車大
2012/11/19(月) 17:56:43 | 小路のヲタク草紙
[画像]  前回とりあげました、「俵藤太の大ムカデ退治伝説」などで有名な瀬田の唐橋。  その唐橋の東詰付近に、伝説に登場した藤原秀郷(=俵藤太)と、彼にムカデ退治を依頼した...
2012/11/21(水) 17:10:01 | 小路のヲタク草紙
