怪適!テクテク画録!dash7

日々の世迷言と絵とコンデジブログ
今日も昼からバイクで京都市左京区永観堂町にある永観堂禅林寺へ行って来ました。
永観堂は、京都の紅葉の美しい名所として知られています。
境内には、3000本の紅葉が植えられてます。
そして、みかえり阿弥陀様!
永保2年1082年のこと永観律師が阿弥陀堂で念仏行道をしておられると突如、阿弥陀如来が歩き始めた。永観が感涙して立ち止まると、阿弥陀如来は振り返って「永観、遅し」と言われたそうです。その阿弥陀様が祀られてます。たしかに顔を左に向けた阿弥陀様でしたよw
ではでは!まあ凄い人でしたwバイクの駐車場は、回りまわって南禅寺w南禅寺も人だらけ・・・w修学院、桂離宮に行ったほうが良かったかな~!と浮気心も湧いてきます。南禅寺から歩いて10分ぐらいで永観堂に到着。
思ったより中国語が聞こえてきますw
拝観料ね・・・千円札出してお釣りを待ってたら「千円ですよ」て言われて思わず「千円かいな~!!」と言ってしまった。でも・・・入ってみて紅葉を観て納得しましたw
では、永観堂の紅葉をごゆるりとw


P101009811.jpg


阿弥陀様!こんな感じですw
P101014511.jpg



P101014611.jpg




ワイワイガヤガヤ!人だらけやw
でも画像は、秋の静を撮ります!できるだけw

P101000511.jpg




P101000811.jpg




P101001011.jpg




115433221.jpg







P10100832.jpg




P1000996.jpg




P1010128.jpg





P100099822.jpg



P101010111.jpg


P101004311.jpg




P101003611.jpg



P101002511.jpg




P101006111.jpg



P1010071.jpg



P1010070.jpg


P1010076.jpg


P101008999.jpg




P101008811.jpg



P101011111.jpg


P101011811.jpg



P101012511.jpg





P1010116.jpg



P10101106699.jpg
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/22(木) 01:20:53 | | #[ 編集]
Re: さくらさま
駐車場が無いのは難儀しましたよw
一方通行で二輪車通行可なんて初めてでした!
人と車とに逆行するかたちで永観堂の前を通過し南禅寺駐車場へ・・・
迷惑な奴ですねw南禅寺の車の誘導員はやりたくないねw
きっと、ほ~さん雲水よりハードw
2012/11/21(水) 23:38:05 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
うわわ~!どれもきれい!
「そうだ、京都行こう」のあの曲が流れてくる。
京都では流れてませんが。
この季節の南禅寺周辺ときたらもんのすごい人です。
一度行って懲りました。
もっと人が少なかったら火サスごっこしたかったんですが。
2012/11/21(水) 20:49:24 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuribotoke.blog38.fc2.com/tb.php/998-4c056e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[画像]  どうも。  11月の3連休もあまり関係なし、オフで公私供に多忙で、なかなか行進できませんでした。  という愚痴はこれだけにして、再開と行きます。  今回は前々回と前
2012/11/26(月) 19:31:10 | 小路のヲタク草紙
